見出し画像

2018.7 女子旅@ベトナムダナン⑥ミーソン遺跡編【旅行記】

引き続き、昨年末にベトナムダナンへ行った時の記録です。

前回の、ナイトホイアンに関しての記事も見ていただければ嬉しいです。


***


さて、最終日の朝。

 ホテルで最後の朝ごはん。


最終日、H.I.S.のミーソン遺跡へのオプショナルツアーに向かいます。

ホテル発、ミーソン遺跡観光、昼食、ホテル着というシンプルな行程です。

このツアーだけは、現地で決め、予約したので、ひとりあたり7520円でした。


***


ミーソン遺跡の入り口につき、カート乗り場まで徒歩で移動。

カートで移動後、さらに歩きます。

カートは一番後ろの席がオススメかな。


遺跡見学の前に、ミニシアターにてチャム族の舞踊などを見学。

1日に数回行われているようです。


***


いよいよミーソン遺跡の見学。

チャンパ王国の遺跡で煉瓦造りが特徴的。

接着剤は使っていないらしい。


青空に映える。

これは、すなわち、そういうことだそうで、上がリンガ、下がヨニといいます。

撫でると子宝に恵まれるらしい。



サンスクリット文字。


祠の中にあるシヴァ神像。(ヒンドゥー教の神)


たしか。ですが、これは ショウガ のモチーフとガイドさんが話していたような。




ミーソン遺跡はベトナム戦争で、だいぶ破壊されてしまったそう。

残っている部分だけでもとても素敵な世界遺産でした。

当初ミーソン遺跡は予定に組み込んでなかったのだけど、組み込んでよかった。


帰路も徒歩とカートでバスまで戻りました。


***


ミーソン遺跡からホイアンに向かうバスの車窓から。

簡易的なメリーゴーランド、みたいな・・・


所々に、こんな風な遊具があるのが気になります。

この写真の後ろにはメリーゴーランドも写ってるし、前は小さな遊園地とかだったのかな・・・?


線路も発見。


***


ベトナム最後のランチは、『GODA Bar & Restaurant』にて。


ランチもツアーに組み込まれているので、飲み物以外は来たものをいただきます。


わたしは、バナナジュースを注文。


生春巻きは、エビを取り除いて食べちゃいました!


『Quang Noodles クアンヌードル』

ローストピーナッツが効いてるかな。平たい麺でした。


ポークのお料理


お魚のお料理


ナスのお料理


デザートのフルーツ(見切れているのはごはん)


以上、かなりアバウトなメニュー紹介でした。笑


***


このあと、ホテルに戻らず、ダナン大聖堂でバスを降りました。

次でダナン旅行記は最後になります。

最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)