スライド7

4/2(火)朝渋ONLINE@KOBEレポート「THE TEAM」どうすれば良い決断ができるのか〜Dの法則〜麻野耕司さん×曽山哲人さん

神戸・居留地のコミュニティ型ワーキングスペース「ON PAPER」と渋谷・道元坂の朝活コミュニティ「朝渋」がコラボし、神戸の朝活を盛り上げる「朝渋ONLINE@KOBE」

昨日から始まった朝渋ONLINE x「THE TEAM」の5日連続イベントTHE TEAM祭り。今回も、神戸会場の様子をレポートしていきます。

1、「THE TEAM」どうすれば良い決断ができるのか〜Dの法則〜麻野耕司さん×曽山哲人さん 放映スタート

今週はON PAPERのインターンスタッフが日替わりで参加しています。

始まる前から朝渋楽しみにしていたと話してくれてました。

麻野さんと曽山さんのパワーワードにハッシュタグが量産?

こうして朝渋を学びながらアウトプットしていくのも小さな意志決定能力を高める積み重ねなので、ますますメモや発信でアウトプットをしていきたくなりました。

そして今日も沖縄からグラフィックレポーターながそねことみさんからグラレポが届きます。

2、<交流会>「自分の視点を上げるような人に出会うためにしていることは?」

大学時代の出会いを通じてマーケティングから人事に進むことに決めた会員さんにその”決断”をしたきっかけを質問しました。

学生時代に学んだことは、「とにかく行動すること」会いたい人がいたら手紙を書いてみる。
そして、上の人に出会いたかったら、その人たちがしているような同じ行動をしてみて、“一流とはなにか”を体験で知る。

大学生なのに、新幹線でグリーン車で東京に行き帝国ホテルに泊まったというエピソードも。でも、そうして行動して出会いの幅を広げていくと縁は広がっていくということです。

そういえば先日参加した#コミュニティを考えるでも会いたい人がいたら話を聞きに行くといいというお話しがありました。想いがあるなら、会ってみる。相手のことを聞いてみて、納得するまで伝えることが、仲間作りをしたり、2つ上の視点を考える自分になれるコツなんだと思いました。

そしてもう1つ。心に残るアドバイスがありました。

モチベーションは大事。きっと画面の向こう側の熱気はすごい。でも、自分にあう環境は人それぞれ。自分にあう”環境”を選ぶ決断が大事。


人事は“実力”ではなく“魅力”で選ぶ。
魅力とは《何をやってきたか?》ではなく《何を考えたのか?》

これは新卒の就職勝つだけじゃなく、転職や仲間づくりをするとき、自分が新しいことにチャレンジするためのチームのメンバーとして選ばれるために意識をしておきたいことです。

今日の講演内容でもあった、意思決定の基礎作りでアウトプットの習慣をすることで、自分の行動の裏側の<WHY?>を魅力にすることができると学びになりました。

■スッタフ後記

今日は講演&交流会共に心に深く残る学びがありました。そこに集まったメンバーの話を深堀することで、学びが自分事になりますね。

私にとって、ON PAPERは自分を高める出会いの場。正直、出会う方みなさん素晴らしいハイレベルで、スタッフを初めて2ヶ月は緊張の連続でした。でも、ここにいることを決めた強い自分の決断を正解に導いていく。

この朝渋神戸の活動はまさにそのチャレンジの1つだと考えているので、明日からもトライアルアンドエラーをしていきます。

明日は、「THE TEAM」職場の人間関係にどう向き合うのか 〜Cの法則〜 北野唯我さん。

参加希望の方はHPよりフォームに入力をお願いします。

ちなみに、ON PAPERではインターンを募集中。新しい価値を生み出す人のコミュニティ作りに興味がある学生のみなさん、応募してください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?