見出し画像

朝渋ONLINE@KOBE 開催レポート「THE TEAM」働く上で最も大切なこととは?〜 Aの法則〜 麻野耕司さん×島田由香さん

神戸・居留地のコミュニティ型ワーキングスペース「ON PAPER」と渋谷・道元坂の朝活コミュニティ「朝渋」がコラボし、神戸の朝活を盛り上げる「朝渋ONLINE@KOBE」

朝渋ONLINE x「THE TEAM」の5日連続イベントTHE TEAM祭り。
最終日も神戸会場の様子をレポートしていきます。

1、「THE TEAM」働く上で最も大切なこととは?〜 Aの法則〜 麻野耕司さん×島田由香さん

最終日、麻野さんの「チームで働くことが自分にとっての幸せ」という心の底からの声に、そして島田さんの暖かくて抱擁感のあるメッセージに感動して涙が出てしまいました…。(ホワイトボードの板書止まってました)

今日も沖縄からグラフィックレポーターながそねことみさんからグラレポが届きます。

2、<交流会>「1週間の感想とこれからどう活かしたいか?」
・美容業界はこれまで個人プレーが重んじられてきて、TEAMで働くことに業界的に進められていないことを課題に感じていた。本当はチームで動きたいと思っていて、上層部にそのようなことを伝えても伝わらなかった。この講演を通じて自分がこれまで考えていたことは間違いではないと思えたし、上に伝える時に材料になった。これを活かして美容業界をよくしていきたい。

・まだ学生なので働くことはわからないけど、ポジティブになれた。学ぶことが多くて朝渋きてよかった。

・すぐアウトプットしたい。
これまでの色んなチームでの活動に当てはめて考えることができた。1人でなんでもできるリーダーではギスギスしてしまう。でも最後に弱みを出してくれることで団結力が上がった。


3、5日間を支えたメンバーと神戸の朝に生まれるコミュニティ

神戸会場ではこの5日間、皆勤賞が2名。朝渋ONLINE会員のウエオカさんとON PAPERの会員さん。

そして、5日間連続で毎朝最速で沖縄からグラレポを届けてくださったことみさん


みんなで朝ごはんを食べたり、コーヒーを飲みながら、差し入れを持ってきれくださる参加者の方も。

今週は日替わりで大学生のスタッフが担当してくれていたのですが、朝渋の魅力にハマり、シフト外の日にも早起きして参加するようになりました。

↑絶対起きるために朝渋を待受に設定(笑)

■スッタフ後記
1週間お疲れ様でした。THE TEAMはチーム作りの本ですが、麻野さんとゲストの方からは「自分にとっての幸せを知り、働くを通じて誰かと関わってより幸せを実現する」というメッセージを受け取ったように思えます。
この学びを深められたのは、5日間朝会場に集まって盛り上がってくれたメンバーがいてくれたからです。
朝に集まる緩やかなコミュニティにエネルギーがもらえることに感動しています。

次回は4月16日(火)著者と語る朝渋『HELLO,DESIGN』著者・石川 俊祐 さん

申込みはON PAPERのHP、またはFacebookにて受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?