見出し画像

スキ活サロンで9/22のろけBAR@大阪開催します!

みなさん、こんにちは!


私が参加しているオンラインサロン、パートナーを大切にしたい人同士のコミュニティ『スキ活サロン』で9月22日(日)に「のろけBAR」を大阪で開催することになりました。

「のろけBAR@大阪」のリレーコラム初回担当のかなみんが、『スキ活サロン』のことや私がサロンに入会したきっかけ、「のろけBAR@大阪」について紹介します。

1.『スキ活サロン』とは?

 
パートナーを大切にしたい人同士のコミュニティ。
非公開facebookグループでオンラインでの活動をメインに、オフラインでも活動も行っています。
オーナーは、会社員として働きながら夫婦論やパートナーシップを中心としたライターのあつたゆかさん(@yuka_atsuta)です。
メンバーは、2019年8月現在、学生から結婚20年超の夫婦まで約100名。片思いの人や同棲中、新婚、子育て中など多様な男性・女性が集まって、のろけ話やパートナーシップについて語り合っています。
『スキ活サロン』の募集ページに書かれている活動コンセプトにはこう書かれています。



活動のコンセプト
「パートナーのことを大切にしたい」
「ずっと仲良しでいたい」
そんな想いを持つ人たちが集まるコミュニティ。
私自身、これまでライターとしてさまざまな夫婦論や、
家族の形を取材してきました。
そこで感じたのが
「パートナーとの絆を維持するのは、想像以上に難しい」ということ。
パートナーは一番近い他人。
「パートナーをずっと大切にしたい」
そんな素敵な想いを持っている人たちとつながることで新しい価値を一緒に生んでいきたいと思っています。
https://camp-fire.jp/projects/view/110028

また、サロン内のあつたさんの投稿には「パートナーを大切にするのって素敵だよね」という価値観を根付かせ、パートナーを大切にするのが当たり前の社会を作るというVISIONがあります。
そもそも周囲はパートナーの愚痴ばかりでのろけづらい、のろけって恥ずかしい、自慢話みたいになるという現状を私自身も感じています。
安心安全なコミュニティの中で自分のパートナーへの想いをシェアしたり、同じ価値観の仲間で繋がっていることで、そんな社会も変わるのかもしれない、という思いがあります。
今回開催する「のろけBAR」もその1つ。
パートナーへの愛をひたすら語る「のろけBAR」でハッピーなカップルを増やしたいという願いで企画が始まりました。

あつたゆかさんのインタビュー記事はこちら
https://p-dress.jp/articles/8303

2.私が入会した理由


入会のきっかけは、7月に大阪の『スキ活サロン』オフ会にえりかさん(@chocolatpepper)に誘っていただき、参加したことです。
あつたさんやメンバーのみなさんとパートナーやそれぞれの関係性について語ることができて、すごく幸せな時間を過ごせました。
勢い余り、その場でサロンの入会ボタンを押すことに!
実は開設当初から気になってた『スキ活サロン』。
私自身が事実婚をしたことや、“結婚”というゴールに向かわないといけないような風潮に疑問を感じており、「もっと自由に2人の幸せを大事にできる関係を発信していきたい」と考えていたので、『スキ活サロン』でそれを形にしていきたいと思っています。
そして、その1つが、今回企画した「のろけBAR」です。

3.のろけって素晴らしい!

パートナーを大事にしている人のお話はポジティブでパワーがある。
7月のオフ会でも感じたことです。
聞いているだけで幸せのおすそわけができて、妬みや嫉みがなく、自分のことのような喜びがあります。
日常の些細な出来事から、付き合うきっかけ、大変な時期を乗り越えたこと…。
「大切な人のこと」や「好きな気持ち」を大事にすることは、自分を大事にすることと同じくらい、ありのままの自分のピュアな気持ちだと思うんです。
もっと自分の気持ち素直に伝えたいように伝えたいし、恥ずかしくなんてないし、自信をもって伝えたい。
なぜか、大人になればなるほど、色んな忖度が働いてのろけをありのままに伝えるのが難しくなることもあります。
だから、『スキ活サロン』は、いつでも自由にありのままの「好き」を伝えれるコミュニティにしたい。

そして、「のろけBAR」はみんなで集まってのろけを楽しむ夜にしたいです。

4.のろけBAR@大阪とは?


『スキ活サロン』から生まれたのろけを楽しむためのBAR。
お酒を飲みながら、パートナーへの愛をひたすら語ることができます。
7月に東京で開催された時は、サイコロを回して、のろけトークを順番に話したり、オリジナルのろけカクテルをのんだり大盛況。
学生さんから結婚12年目の夫婦まで来店しました。


「関西でも開催してほしい!」という声が上がり、9月に東京に加えて大阪でも開催が決定しました。
また、今回の「のろけBAR」ではPolcaにも挑戦。
『スキ活サロン』のコンセプトに共感してくださる方、「のろけBAR」の開催を応援してくださる方は、Polcaで支援頂けると嬉しいです。
頂いた金額は、イベント開催費用に使用させていただきます。
Polcaのご支援はこちらから!
https://polca.jp/projects/necvBlhIiXR

最後に、「のろけBAR@大阪」の詳細、申し込み方法をお知らせします!
【日時】9月22日(日)19:00-21:15
【会場】〒530-0016
大阪府大阪市北区中崎3ー3ー6 Luxe中崎1階
ギャラリー&カフェMATSURI
https://www.gallerycafe-matsuri.com
【参加費】
3ドリンク:3,000円
ソフトドリンクのみ:2,000円
カップル割:2人で5,000円
★Polcaで支援して頂いた方におつまみプレゼント!★
【定員】20名(先着)
【申し込み方法】こちらのフォームよりお申し込みください
https://form.run/@sukikatsu-info-norokebarosaka

『スキ活サロン』では、「のろけBAR」の開催に向けて、「#のろけ祭り」を開催!
「#のろけ祭り」のハッシュタグで、みなさんののろけや、キュンとしたのろけエピソードをつぶやいて、みんなでのろけを楽しみましょう!!


編集Special Thanks;
あつたゆかさん、維久子さん、えりかさん、なかあずささん、ゆりかさん

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?