見出し画像

読書ログを残してみよう #戦略読書/朝渋オンライン振り返り会レポートvol.5

「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をVisionにする朝活コミュニティ、朝渋オンラインで始まった週末の振り返り会の様子をレポート!Vol.5


こんにちは。パラレルコミュニティコーディネーターのかなみん(@kanamin823)です。

振り返り会では、朝渋オンラインメンバーで今週の朝渋の活動を通じて学んだことや気付きを共有して、アウトプット(=自分ゴト化)へのきっかけをつくります。

1、今週の朝渋:6/10(水)思考の独自性を育てる戦略読書のススメ(ゲスト:三谷宏治さん)


今週の朝渋ゲスト6月2日(火)に『戦略読書 増補版』を出版される三谷 宏治さん。

朝渋イベントでは実践ワークも交えた新しい形のセミナーでした。

戦略読書とは、読書ポートフォリオを組むことで、偏りがちな読書ジャンルの配分を効率的に管理する読書術のこと。

画像1

ポートフォリオをつくることで、流れてしまいがちな読書がストックされたり、積ん読が解消されるきっかけになります。

2、振り返り会

振り返り会では、オススメの本の紹介とこれからの1年の計画をシェアしました。

●オススメ本

・自分で「始めた」女たち 「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション/みささん

海外の女性起業家のインタビュー本。
色んな発想や考え方があって面白い。日本人との違いもわかるかも。
たくさんのインタビューが載っているので、区切りがつきやすく、隙間時間にオススメ。

(イベントでは「前から気になっていた・・・!」という声が他にもあtったそう/私も。。。)

・たんぽぽの日々: 俵万智の子育て歌集/やまでぃさん

やまでぃさんの今までオススメ本で誰にも被ったことがない一押し。
教科書やサラダ記念日で有名な俵万智さんの歌集&エッセイ。詩だけじゃなく俵万智さんの人物像にも触れられて、子育て中の方には重なるシーンがたくさん登場するそうです。

・ゆっくり、いそげ/かなみん

東京西国分寺にあるクルミドコーヒーの影山智明さんの本。
大事にされる場をつくるための土台になる本。
クルミドコーヒーに行くと本に関われあるマインドが空気になって包まれているような感覚になります。
朝渋の活動でも使われているカフェマメヒコさんも登場します。
関東の方にオススメ。

●戦略読書のこれからの計画

・読書のスピードを落として丁寧に読んでいきたい。特に古典書に取り組んでいきたい。
・人事の古典書など漫画で読みシリーズなどがたくさん出ているので、そうじゃなく本で読んでいきたい。
・在宅になって通勤時間に読んでいた読書タイムがなくなった。在宅の中で本を読む習慣を作っていきたい。
・人からオススメされた本が積読になってしまう。それを戦略読書として読んでいきたい。

・みんなのこれから読みたい本(一部)

・ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

・動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

・コトラーの古典書

・コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる


色んな本を紹介したり、計画を立てたので、「3ヶ月や半年に一回くらいみんなで近況報告をしていきたい」と話しました

★その他、新奇に出会うサービス

・荒木博行のbook cafe<Voicy>

書籍要約サービスを提供するフライヤーの荒木博行さんのVoicyのチャンネル。最新のビジネス書や古典書、漫画までいろんなジャンルの本を扱っておられ、著者さんとの対談など充実のコンテンツが配信されてます。
私はこのチャンネルのおかげで色んな本を知ることができました。


✍編集後記

お恥ずかしながら積読本が溜まってばっかりな私。
特に、フリーランスになってから通勤と休み時間の読書がなくなり、一気に本を読む時間が減ってしまいました。
でも、最近の課題は自分の考えを相手に伝えるための、知識や言語化力不足。
体系的に動いていくためにも自分でももっと基礎を読んで、学んだことを貯めていきたいと思いました。

コミュニティデザイン、ワークショップデザイン、ファシリテーション当たりの本をしっかり読んで勉強していきます・・・!!

▼朝渋オンライン

来月は『ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書』を共著で出版される河原 あずさんと藤田 祐司さん!!!!!
尊敬する人リストの2人の登壇が待ち遠しいです・・・!!

『戦略読書 増補版』





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?