見出し画像

‟夢”や‟幸せ“という言葉に惑わされない/朝渋オンライン振り返り会レポートvol.3

「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をVisionにする朝活コミュニティ、朝渋オンラインで始まった週末の振り返り会の様子をレポート!Vol.3


こんにちは。パラレルコミュニティコーディネーターのかなみん(@kanamin823)です。

振り返り会では、朝渋オンラインメンバーで今週の朝渋の活動を通じて学んだことや気付きを共有して、アウトプット(=自分ゴト化)へのきっかけをつくります。

1、今週の朝渋:5/27(水)ウソまみれの社会で見つけた、10の真実(ゲスト:田中 修治さん)

今週の朝渋の活動は、4月17日(金)に『大きな嘘の木の下で ~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。~』を出版された田中修治さんのセミナー。

「田中さん最高でしたっ!!」

なんとなく感じていた違和感のモヤモヤをスパスパと言ってくださる田中さんの言葉が"気持ちよかった!!"と心が動いたメンバーも多かったみたいです。

また、5月末で朝渋KNOW3期を卒業したメンバーも。
朝渋KNOWの活動や発表についても聞かせていただきました。

2、今週の振り返り

田中さんの金言から感じたことをみんなでシェアしました。

●幸せという呪いの呪文

・「幸せは誰かに作り出されるものじゃなくて、自分が幸せになることで誰かが幸せになる。自分が幸せになることが先だ」と言っていただいてはっとした。ミーニング・ノートにつながっていて、自分の気持ちいとか幸せを知りたい。(やまでぃさん
・結婚した人に「お幸せに」違和感を感じていた。未婚でも幸せだし、相手にとって幸せを考えるのは押しつけかもしれない。幸せという呪いの呪文。
‟幸せ”を‟豊かさ”に。(ゆきさん

●夢=できるようになりたいもの

・使命の見つけ方。私にとっても夢は‟できるようになりたいこと”だったので、わりと夢を聞かれても答えられていた。できるようになりたいもの=夢なので、やりたいことを努力してできようになると、自信をもって次の夢になる。できるようになりたいものを1つ1つ見つけてたら誰で夢はもてる。
丹後さん
・「生命に関わること以外はいらないこと」。それに苦しむ必要ないじゃない。仕事や夢という言葉にしばられすぎていた。やりたいこと、できるようにりたいことをやればいいじゃないと背中を押された。今まで家庭軸できたので、これからは自分軸にしたい。(みーさん
・努力するって自由。ですよね。

●言葉の下の共通認識を合わせる

・「やる気はあるけどモチベーションが上がらない」これって、モチベーション=他人軸だからかもしれない。モチベーションをテンションとか気分が上がるものにする。本当にやりたいことをやるとやる気とモチベーションは同じ。

みなさんの振り返りの言葉からも学びになります。
また、今回のセミナーの内容から先日のミーニング・ノートに繋がったり、朝渋を続けているうちに点と点の学びが線になってより自分ゴトになってくる姿にじーんとしました。

■大きな嘘の木の下で ~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。


こちらでも紹介していますが、朝渋メンバーでミーニング・ノートを各グループを作り、みんなでもくもく会をしています。(今晩も)

✍編集後記

3回目になり、おなじみのメンバーも。

1つ1つが繋がったり、お互いの学びから刺激を受けることができて楽しいです。
GoogleJamboardを使ってメモを取るとこちらを書くのも便利でした。

また次回も楽しみにしています。

■朝渋オンラインはオンラインでセミナー&様々な活動をしているので、気になる方はこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?