見出し画像

4/1(月)朝渋ONLINE@KOBEレポート「THE TEAM」どうすれば人を巻き込めるのか?〜Eの法則〜 麻野耕司さん×箕輪厚介さん

3月からスタートした神戸・居留地のコミュニティ型ワーキングスペース「ON PAPER」と渋谷・道元坂の朝活コミュニティ「朝渋」がコラボし、神戸の朝活を盛り上げる「朝渋ONLINE@KOBE

4月1週目は新習慣応援企画で朝渋ONLINE x「THE TEAM」の5日連続イベントが開催されます。

神戸会場でも5日連続放映イベントをするので、その様子をレポートしていきます。

1、「THE TEAM」どうすれば人を巻き込めるのか?〜Eの法則〜 麻野耕司さん×箕輪厚介さん 上映スタート

1ヶ月続けたところ、朝渋神戸に”常連さん”と言えるような顔ぶれがでてきました。


こちらのイベント、朝渋ONLINE会員さんは無料で参加していただけるので、朝渋ONLINE のメンバーさんはとてもお得です。

また、前回から協力参加してくれているグラフィックレポーターのながそねことみさんも沖縄から参加してくれています!


麻野さんと箕輪さんのトークにみなさん真剣な表情。


ことみさんによる今日の講演内容のグラレポ。


2、<交流会>アイスブレイク「このイベントに参加したきっかけは?」

・田端大学の次回の課題図書が「THE TEAM」
田端大学に入ったきっかけは「どうやったら田端さんのような人になれるかを知りたかった」だということ。田端大学で積極的にトライアンドエラーをするメンバーを見ていると刺激がもらえるそうです。

そこから朝渋ONLINEというオンラインサロンに入ったきっかけにつながりました。

・職場で働き方改革があって、自分の時間を持てるようになったけど、夜時間ができてもやることがなかった。それが嫌で、早起きをして朝に自分の時間を作ろうと思った。

早起きの習慣作りにイベントを参加することでモチベーションがあって続けられる。(ランニングなども始めてみたい)正直な思いに感動しました。

・実は性格的にコミュニティに関わったりするのは苦手だった。でも新し事に挑戦するため、ON PAPERの会員になったという声もありました。

その方は、仕事で人事に関わっているので、日本の人事の先駆者であるの麻野さんに興味があり麻野さんの回にさ。

3、<交流会>メインテーマ「今日から活かしたい学び」
・明日から新入社員が入ってくるので、彼らが何に興味を持っているかをきちんと聞いた上で、指導やコミュニケーションを取っていきたい。

自分にとってその仕事をしている理由、またその職場を選んだ理由が違う。新人社員にはいっぱい指導することがあるけど、それぞれのタイプに合わせていいチームで働きたい。なぜなら、自分は「”人が好きだから”今の仕事をしている。チームで働きたいから、今の職場にいることを選んでいる」

まさに今日の講演内容でもあった自分が重んじている4Pを知っていること。そして、相手のことをしっかり聞いて向き合うことを実践していかれるんですね。


・今日からランチ営業をするので、集客に活かしていきたい。

ギョーザ専門店を営むやのさんのお店を始めたきっかけやこれからの展開など興味深いお話が聞けました。

塩で楽しむヘルシーな餃子を元町のギョウザヤミーさん

その他、淡路島への移住のお話や楽しいこぼれ話もたくさん。充実した交流会になりました。


■スッタフ後記

今回はカジュアルなテーマでしたが、みなさんのお話をお聞いていると「新しいチャレンジをしている人が朝渋ONLINE をきっかけにON PAPERに集まっている!」ということを実感しました。

朝渋ONLINE を通じてON PAPERのコンセプトである「新しい価値を作り出す人」のコニュニティーが形になっていくのは楽しいと思いました。
明日は、「THE TEAM」どうすれば良い決断ができるのか〜Dの法則〜麻野耕司さん×曽山哲人さん。

参加希望の方はHPよりフォームに入力をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?