見出し画像

【2024年版】年始に宣言する、今年トライしたい10のリスト

2024年2日目ですね。さて、本日は2024年にトライすることを書いていきます。昨日アップした2024年の抱負と連動もさせたいところ。

また今回はトライすることなので、新しくやりことだけでなくやめることも書いていこうかと。

新しいものを取り入れるならやめることも決めないと溺れてしまいそうになりますのでね。


新しくトライすること7つ

【1】FP3級をとる

金融知識の基礎を身に着けたいと思い、23年12月からFP3級の勉強をしています。2024年中に合格できるようコツコツ勉強するぞ。

(第一回目のテストは1月28日…もうすぐや)

【2】名刺をつくる

フリーランスになったので、個人の名刺を作成します。現在デザイナーさんと打ち合わせ中。素敵なご縁がつながる名刺になると嬉しいな。

(デザイナー:ぽよまげさん)

【3】本を月に1冊読む

ほんとーに本を読まない人間だったのですが、ここ2年くらいでちょっとずつ読むようになりました。

まずはハードル低めですが、月1冊読めば前年比200%は軽く超えます。(どんだけ読んでないの)

ここは目標値低めに。着実にクリアできるように。

ちなみに1月の本は、アートディレクター森本 千絵さん著「アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話」です。

【4】流行りやオススメの映画・本・エンタメを月に1つ

プライベートにおいて、今まではかなり自分の趣味に偏った情報を摂取していました。

例えば、本当に興味がないとオススメされた本や映画は読まないこと。

これには理由があります。わたしは、休日は何にも縛られない時間をつくり、心を休めたい人間でした。(それは、家族・友人であっても)

興味がないオススメ情報を摂取することは、わたしにとってはある種の仕事であり、心が休まらなかったのです。
(人のオススメは、個人的に圧迫感を感じていました)

なので、自分の心を守るためにも、本当に自分も興味があるもの以外、人のオススメは摂取しないようにしてきました。
(今思うと、要は好き嫌いが激しかっただけかもですが)

しかし、ここ2、3年でようやく考えが変わってきました。

自分なりに気持ちのコントロールができはじめ、いろいろな情報にふれることが苦ではなくなってきたのです。

だから、オススメも流行も食わず嫌いせず、まず試してみてみる。自分の殻を一つ破る機会にしたいです。
(ホラーはどう頑張ってもNGですが)

【5】情報収集の時間を毎日30分とる

これも【4】と少し関わりがあるのですが、いままで情報を取りすぎることを拒否していました。

しかし、距離感を上手に取れるようになったので、必要な情報をしっかりと取得してきたいと思います。

✅小野茜さん著「ひとり広報の戦略書」で書かれている「Voicyの一覧」を聞く(23年12月から出来ているので継続)
✅小野茜さん著「ひとり広報の戦略書」で書かれている「観る or 読む」のうち、1つ以上目を通す(ハードル低く設定し、確実にクリアする)
✅メールでくるPR TIMESの流し読み
を2024年は毎日続ける予定です。

【6】週4のヨガ通い(牛化予防策)

フリーになり、「このままじゃ牛になるっ(泣)」と本気で思った2023年です。

あまりにも家にいすぎて動かないので、システムで自分を動かすしかない!と思い、23年11月から通い放題にプランに変更。

23年11月、12月は続いているので、2024年は当たり前になるように習慣化します。

【7】人に会う機会を多めにもつ

プライベートにおいて、わたしは人に会うときは勇気や気力が必要な人間です。(仕事だと大丈夫)。

自分のバランスを崩さない方法がなんとなくわかってきたので、2024年は会いたいと思った人に会う、「楽しそうだな?」と思った場所には顔を出す

これを積極的に行う予定です。

やめること / 捨てること3つ

【8】寝る前のブルーライトをやめる

やめたほうが良いとわかっていても、だらだら続けて十数年…。いよいよこれは本当にやめたほうが良いと思い始めました。

寝る前にスマホやPCを観て、気づいた時に2時間経っているのは本当に落ち込む。また、つまらぬ時間を過ごしてしまった…と。

2024年は、寝る前ブルーライトの習慣を断ち切ります(朝の目覚めを良くするぞ!)

【9】2ヵ月に1回、身の回りの不要なものを捨てる

昔に比べて身軽になった方ではありますが、なんやかんやでモノは買うし、捨てるタイミングは年に2、3回くらいです。

増える頻度のほうが圧倒的やん。

ということで、捨てるタイミングも頻度を決めましょうという話です。最近はフリマもあるし、売れるものは売って家を整理します。

使用しないモノに、わたしの家賃が使われているのは気に食わないので。そう考えると、引っ越しもありかもしれませんね。

【10】家事の時間を減らす

個人的に、やはり家事はめんどくさい。わたしは家事の時間を仕事にあてたり、自分に当てるほうが良いと思っています。

しかし、現在の自分を考えると時短家電の購入や家事代行さんへの依頼はちょっと早い。(先出しという考えもありますが、それを踏まえてもまだ早い。)

なので、時短家電や家事代行サービスを依頼できるようお仕事頑張ろうねというエールも込めて記載します。


2024年12月には、「けっこう行動したやん、偉いぞ自分」と最高の大晦日を過ごせるように行動します。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?