見出し画像

【スポーツ選手のセカンドキャリア】

これから東京オリンピック2020に向けた活動が

ニュースなどで取り上げられることも多くなると

思いますが、東京オリンピック後に引退を考えている

スポーツ選手のセカンドキャリア問題について

どうお考えでしょうか?


わたしは、高校卒業してから7年間

会社の企業チームではありますが、

バレーボール界トップリーグで、全日本レベルの選手

と一緒に練習をやっていました。

試合に先発される程の選手ではありませんでしたが、

この場所にいたからこそ、得たものが多くあります。


まだ移籍が主流じゃない時に、

私はバレーが続けられないかもしれないという

リスクもありながら移籍し、

また新しい環境でバレーができることや

自分の力が試せる環境に

喜びを感じました。

最後は、来た時に指導してくれていた

尊敬する監督が突然チームから離れることになり

チームの方針と自分の考えが合わず、

海外に挑戦しようと会社を辞めました。


たくさんの人に、サポートしてもらいながら

海外チーム4チームからオファーが来て

好条件で決まりそうなチーム一択に絞り、

知り合いが全くいない大学チームに

お世話になりながら

バレーボールの練習を続けていました。

11月頃から海外へ旅立つ予定が、

だんだんと延びていき、最終選考で落ちてしまった

という話を聞いて、かなり落ち込んだことを

今でも覚えています。


そこで感じたのが、

17年間続けてきたバレーボールがいきなり

できなくなるという

『不安、孤独』

25歳でいまから選手としても、中堅からベテランの域

に入ろうとしている一番伸びていくであろう時期に

やめてしまうのか。という絶望感。


とにかくグルグルグルグル、どうしていこうかと考え

あまり外にも出なくなっていました。


その時に、良いタイミングで食事に誘ってくれたり

いろんな人に会う機会をつくってくれた

『MK CAFE 』のチームのみなさん。

私が海外に行くための準備として、

東京に出てきた頃と同じ時期に知り合った人たち。

とにかく仲間想いで、オーナーとスタッフとの

信頼関係が厚い。

スポーツチームで必ず優勝していくだろうと思う

魅力が光る人たちでした。

大久保でカフェをやりながら、

Facebook で 6万人ほどが観る中で番組配信をやって

いる、どこにもないようなカフェの人だということを

後から知ることになります。


その人たちとの出会いで

わたしの未来は大きく変わりました!

いろんな人から

『心配してたけど、楽しそうでなにより!』

と、連絡が、バンバンくるようになりました。

これからも面白い企画が、沢山展開されます!


もし、

✧新しいこと始めたいな。

✧ずっと今の会社で働いて、

自分の人生を捧げていいのかな。

✧人間関係が辛くて、耐えられないな。

と考えている人は

とにかく、勇気を出して

『人と会ってください。』

なにかが変わるきっかけになるはずです!


わたしは、自分がこんな想いをしたからこそ

スポーツ選手が現役引退後も

今までの経験や想いを未来へ繋ぐ活動や

働きやすい環境をつくっていきたいと思います。


今、スポーツ観戦においての集客が

難しくなっているからこそ

まずは、自分の活動や想いを知ってもらうこと

ファンの人との交流イベントで選手をより

身近に感じてもらい、

現役引退後も応援してもらえる人になることに

特化した活動のサポートをしてきたいと思います。


とにかく、新しい人にあって

自分の視野を広げ、自分を分析し、

自分にあった仕事を選んでいくべきだと思います。


#アスリート #セカンドキャリア #スポーツ #サポート

 #セカンドキャリア問題 #東京オリンピック2020  

#交流イベント #スポーツ女子 #未来 #仕事 #やりがい



いつも見てくださりありがとうございます♩ これからも私が経験した情報が 沢山の人へお届けできるように更新がんばります! サポートしていただいた資金は、 新たな記事を書くための活動費として大切に使わせていただきます。