見出し画像

【読んで!】

2日後に アスリート交流イベント第3回目を

控えた今日、

いろんな感情が私を揺さぶります。

主催するイベントに興味をもってくださった方に

良いものを提供できるだろうか。

という感情だったり、

SNSを通して知り合えた人に

会えるという、

なんとも言えないワクワク感だったり。


バレーの試合前のような緊張感と、

遠足前の楽しみで眠れないような不思議な感じ。


そんな、いろんな意味で

【楽しみ】な、

アスリート交流イベントを開催する意味や

想いを、ここにまとめてみました。

お時間あられる方は、ぜひ!

1. アスリート交流イベントは、どうして出来たの?
2. アスリート交流イベントって何をする場所?
3.主催者、運営メンバーの想い、これからどこに向かっていくの?

この3つの項目でお話していきます。


1. アスリート交流イベントは、どうして出来たの?

まず、アスリート交流イベントとは

【アスリート × 異業種(スポーツ関係が多い)】

が交流できる場所です。

アスリートだけの交流会や、スポーツ関係者だけの交流会は、どこにでもあると思います。(私が知らないだけであれば、すみません。)

なぜ、アスリート × 異業種(スポーツ関係が多い)に

拘ったかというと、

スポーツ選手は、プレイヤーであるため

異業種の方との接点が少なく

働き方を知る機会が少ないということ。

異業種の働き方を知ることで

プレーの幅も確実に広がると思ったんです。

考え方や、努力の仕方も違いますから。


私がプロで7年間続けたバレーボールから、

離れることになった時、

今まで接点がなかった異業種の方(芸能事務所の方、俳優さん、元AKBの方、バイオリニスト、シンガーソングライターさん、モデルさん、フォトグラファー、カフェ店長、インスタグラマー 、YouTuberさん、ヨガインストラクター 、プロキックボクサー など)

とお話する機会をいただきました。

そこで思ったのが、

みんな大きな夢を持っていて、キラキラしてる!

私も、

【自分の好きなことを仕事にする!】

ということ。

知らなかった情報を掻き集めて、

自分に合うもの、合わないもの

自分のやりたいこと、やりたくないこと

半年程かけて、自分と向き合いました。

やっぱり半年も働かず、

自分と向き合う時間をつくるとなると、

貯金を切り崩す生活。

お金に不自由したことがなかった選手時代と比べて

毎日カツカツで、不安しかない生活を

送っていました。(ホントにしんどかった〜)

それでも、【幸せ】と感じるレベルが

いい意味で落ちたのか

道端で知り合ったおばあちゃんに

アルフォート貰った時の嬉しさとか。(そんなに食べたそうにしてたのかな。笑)

時々、ごはんに連れ出してくれるMKさんだったり、

友達だったり、、、

【本当に感謝しかない!】

私も誰かに、この恩を送りたい!

恩を回していきたい!

と思うようになりました。

そこで、考えたのが 

現役で今を一生懸命がんばっている選手に(大切なチームメイトに)同じ想いをしてほしくない!

ということでした。

それが、アスリート交流イベントのはじまりです。

2. アスリート交流イベントって、何をする場所?

私が主催しているこのイベントは、

アスリートが、気軽に

セカンドキャリアについて

【楽しく、学べる】という

何か考える きっかけをつくること。

私が現役選手の頃は、実際のところ

バレーボール以外

何も考えていませんでした。

資格とろうかな?とか、将来カフェやりたいな?

とか、漠然とした想像?妄想?ばかりでした。

そりゃー。試合に勝つこと、試合に出て活躍することを第1に考えて毎日を過ごしているわけですから、

練習が終わったあとも、

練習映像を何度もみて

自分なりに分析し目標を立てたり、

明日もいい状態で身体が動かせるように

セルフケアをしたり、いろいろやることは山積みです。


その中でも、週に1回程のOFFで、

効率よく異業種の方と交流し、アスリートが応援してもらえる環境が作れたら面白いんじゃないか?!

と思い、体験型イベントを開催しています!

↓アスリート交流イベントの様子 はこちら✨

https://www.instagram.com/p/Bu78yFgFeH6/?igshid=kl2kxf5c6rsr

こんな感じで、

☻ピラティス体験 ☻手相診断体験 ☻珈琲ブース出店

など 体験するだけではなく

イベント中も、わりと自由なので

働き方も学べる機会が盛り沢山です★


2日後の、第3回 アスリート交流イベントでは

☻ピラティス体験 ☻フェンシング体験ブース

☻豪華プレゼントが当たる 大抽選会  など

コンテンツ盛り沢山で、やっていきます!

【楽しく、学べる】大事にしていきたいですね!

3.主催者、運営メンバーの想い、これからどこに向かっていくの?

私の想いは、選手生活を離れてからも

本当に自分の好きなことを仕事にしてほしい!

ということ。(私はデスクワークには向いていません。)

スポーツ選手が、より多くの選択肢をもって

その人の良さ、その人だけの素敵な経験を

次の時代に繋いでいってほしい。

運営メンバーの想いも同じで、

アスリートを応援していくこと、実際に寄り添ってサポートしていくこと!

時にはプロデュースしたり、イベントを一緒に行ったり、商品開発したり。

アスリートが本気でやりたいと覚悟を決めて

考えたことを、どうやったら叶えられるのか

具体的に考え一緒に行動していくこと!


これが、いまの私たちの夢です。

始まったばかり、まだまだこれからです!

1度きりの人生を、

最高の物にしていきたいですよね!


_____________      

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

いいね、サポートが力になります✨

今後ともよろしくお願いいたします。

下平夏奈







いつも見てくださりありがとうございます♩ これからも私が経験した情報が 沢山の人へお届けできるように更新がんばります! サポートしていただいた資金は、 新たな記事を書くための活動費として大切に使わせていただきます。