見出し画像

来年は

昨日FBが一年前の投稿を教えてくれて、去年の私は確定申告の締め切り2日前に書類を作って提出に行っていたそうで、今年の私と全く同じことをしていたのを思い出させられ、進歩しない自分にちょっと落ち込んだりしました。
その投稿には続きがあって、去年の今日はフーの9回目の抗がん剤治療に病院に行くことになっていたのでした。去年の手帳には全ての予定が書いてあるけれど、週に一度の治療を続けた半年ちょっと、日程は体調によりけりだったので当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけれど、一回一回の治療に一喜一憂していた去年の自分を思うと、手帳を開かなければ日付までは思い出せないものだなと。
治療に通った日付そのものに意味はないのかもしれないけれど、あの大変でだけどしあわせだった日々がもうあんなに遠くへ行ってしまったことに気付かされて久しぶりに気持ちがゆらゆらしています。

あの子と過ごした日々は今はもう写真の中だけになってしまったけれど、それでも私はとてもしあわせだったし、その記憶がある今もしあわせだよとあの子に伝えたい。
来年も再来年もずっと。

願わくば来年の確定申告はもう少し早く終わらせられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?