見出し画像

2020年のゲームプレイっぽい諸々

かわいいなぁ
ウチの「いさこ」と「あいこ」ホントにかわいい(親バカ

てことで最近は『ネコ・トモ』をやってる
11/19に大型アプデが来るので初代Switchでやっていたのを削除してコーラルLiteさんで新規データを作ったんだけどマジかわいい
しかしリアルペットでは相当な犬派である自分
なのだがネコトモの猫は二足歩行だわベラベラしゃべるわたった一日先に拾われただけで先輩風を吹かせ「ここはいさこの家!」(プレイヤーである我の家だ)とか新入りに威嚇するわ人間のメシをバクバク食うわ(お料理ミニゲーム有)だわコラボ衣装を与えると俗なヲタ知識を披露してくるわでコレは猫じゃなく猫(の形をした)妖精!もしくはぬいぐるみが付喪神に!!などと割り切ってプレイするとめっちゃ可愛かったり時にはイラッとしたりでかなりおもろい
言葉も教えられるし(この辺はトロっぽい感じ)庭で種から花を育てて収穫からお金を得たり猫の縄張りパトロールという名目のすごろく風探索ゲー(ショップで使う素材集め)や猫たちと遊ぶ音ゲー風ミニゲームなどで絆を深めエピソードを獲得し【家族レベル】を上げていくとストーリーが進む
釣りもできるし行ける場所が増えるといろんなところで猫たちの写真を撮って【ニャンスタグラム】でアップし「いいね」をもらったり(♥連打するのは家主であるプレイヤーなのだが笑)と元々かなり詰め込み気味のゲームであるが大型アプデではさらに追加要素が来るらしく洋服デザインができる仕立て屋や撮影スタジオなど「森か?!」と思うくらいてんこ盛りされる
2年前のソフトにこれほど手をかけてくれるなんてバンナムっぽくねぇ何か裏が?とか疑ってスマン
実は購入当初それほどプレイしていなかったのでさらに申し訳ない
アプデ後に良い飼い主になろう

20201104ネコトモ再開01

20201104ネコトモ再開02

20201104ネコトモ再開04

20201104ネコトモ再開05

どうだ可愛かろう
あざといくらいにモフモフだしナデナデもできる
お部屋インテリア(人間用)もゲーム内ショップで購入して変更できるしオモチャなどのアイテムを猫たちにプレゼントもできる
もうナニしていいんだか状態だけど基本言葉を教えて可愛がり眺めてニヤニヤすればいい 5日後が楽しみ


20201031イカハロウィンフェス01

スプラトゥーン2も地味に続けてる
5月は初代フェスのマヨケチャ復刻
10月にはハロウィンフェス復刻に参加
ランクは★11に

20200524イカちゃんマヨケチャフェス01

20200524イカちゃんマヨケチャフェス03

20201031イカハロウィンフェス04

20201031イカハロウィンフェス06(ランク★11)

イカちゃん2は2017年3月にSwitch本体と一緒に買ってずっと遊んでいるのだけどアクション下手の自分にしては超珍しく続いてる
1マッチ3分という短さと8人マッチング(4対4)のランダムさが性に合うのか上手い人に助けられて下手は下手なりにがんばってる(つもり笑
3出るのかなぁ出たらいいなぁ(でもずっと2でアプデしてくれてもいいのよ


20200902ピクロス4クリア01

20200902ピクロス4クリア02

無類のピクロス好き
お絵かきロジック等手当たり次第に
もったいながってチマチマゆっくりプレイしてたピクロス4を先日ようやくクリア(自制しないとDL購入した翌日くらいにクリアしてしまいそうになる
あー終わっちゃったよォォォオオオ で 5はいつですか?(早


20200227千里の棋譜01

2月には『千里の棋譜』をプレイ
これは元アプリゲーの移植で将棋わからなくても大丈夫なミステリ仕立てのADV
とりあえず第一部だけクリア済
アプリ版前編をプレイしたあと完結編がDLできなくなってからとても長かった・・・やっと結末を知ることができた
二転三転するストーリー展開に将棋をぼんやりとしかわからない自分でもめちゃめちゃ楽しめた
ピピピさんがホニャララでホニャッなホニャララだったのはニヤリ(全くわからない笑
あとラスト!そこでホニャるかキミィ!ってなったけどそれもまたピピピくんだよねって
誰も悪人なんていなかった
己の望む道のため誰かのためもしくは愛する世界のために
だけど何故か全員が全員誰にも相談せず直接話をすることもなく立ち回った結果めんどくさいことになった
なので皆かなり危うい橋を渡ってた気がする
「そんなつもりじゃなかった」のはもちろんわかっているけど一歩間違えたら誰かの気持ちや身体を傷付け誰かの進路を断ち切っていたかもしれない
襲撃も不法侵入も目にしたら極度の興奮状態になるとわかっていることをするのも(知らぬとはいえ)病人を引っ張り出すのもどれも本来やってはいけないこと
どれも小さな事だけど積み重なれば取り返しのつかないことになるかもしれない
等々「人の将来を潰すかもしれない」という恐れがあまり見えなくて
えっ軽い!?と思えたところがちょこっとあった気がしたので
深読みし過ぎかもだけど自分はそういう印象を受けた
特にホニャララちゃんやGGやピピピさんとかはちゃんと怒られないといけないよ?周りの人たちもめっちゃ大変だったろうし
子供じゃないんだからゴメンで済まないこともある
※棋士に潔癖や孤高を求めちゃうのは棋士伝記や囲碁将棋の小説・マンガの読みすぎ
と長々と書いちゃうくらいおもしろかったし楽しかったということなので
将棋わからなくても楽しめるのでADV好きの方はぜひ
二部も棋士編も楽しみ(今年中に全クリしたい

20200307千里の棋譜一部クリア01

20200307千里の棋譜一部クリア02

20200307千里の棋譜一部クリア03

こんな厨二セリフ吐きながらなかなか策士だったヲタ探偵棋士みっち
オッサンたちがかわいかった

20200227千里の棋譜02

音楽が岩垂さんでオレ得


一年の振り返りにはまだちょっと早いけどある程度書いておかないと年末大変だし書く気力が無くなりそうなので大体のとこだけね
他にも細々とそれなりにやってたっぽいのだがSSも撮ってないしめんどうなので省略
思い出したら書くかも(オイ

今年はメインのDQX(オンゲ)を昨年末から休止していたので大きなゲームはあまりプレイしていなくてあつ森以外はもっぱらスマホでアプリゲーをやっていた
アプリゲーについてはまた別の記事で書く予定(は未定
基本無料が多いし何と言ってもお手軽(まぁタダなりの出来な場合もある
※ただし好きゲー良ゲーにはお布施する主義
そのお手軽さからスマホばっかり見ていてこれは依存症なのではとちょっと怖くなったけどよく考えたら今はもうスマホでほぼ用足りるしPC2~3日起動しないとか普通になってた
あと今年は読書にもかなり時間を割いてるのでゲーム時間は減ったように感じた(無人島移住後3ヶ月は別として笑
ゲームも大好きだけど本は愛してるんだ(トレンディドラマのような真顔

DQXは6月に何かで一度ログインだけしてたらしいのだが(覚えてないw)ほぼ1年留守だった
だけどいい加減DQX復帰しないと土地&家没収されかねないので11/20から始まるカムバックキャンペーンに合わせて(がっつり対象者)今月末までにアストルティアに帰省予定
Ver.5まるっとやってないので楽しみでもありちょっと不安でもあり
Ver.4がね・・・トラウマでね・・・だいすきなんだけど

まぁオンゲに限らず焦らずマイペースでやっていく
ゲーム以外にもやりたいことあるしなー
あと100年くらい元気で生きたい(無理