見出し画像

まずは真似てみること。

ずっと字が下手だった。

同じクラスの◯◯ちゃんみたいに綺麗な字を書けるようになりたい。
そう思っていた小学2年生のとき。

私は、◯◯ちゃんを真似した。
文字を書くときに添える手の位置。
背筋の伸ばしかた。
鉛筆の持ちかたも。

真似しているうちに、不思議と字が綺麗に書けるようになった。
そして、コツを掴んでいくうちに自分風の字ができあがった。

初めて硬筆の選手に選ばれたのは、小学4年生のとき。

習字教室に通っていたわけではないけど選んでもらえた。
そのことがとても嬉しくてたまらなくて。
何か特別に教えてもらう機会を得なくても、工夫すればできるようになることを初めて学んだ経験。

できないことが多くて、真似することしかできないこともたくさんある。
自分なりにもっとアレンジして、自分色を出していきたい。
積み重ねていけば、きっとアレンジもできるようになるはず。

真似させてもらっているお手本(巣)から巣立っていけたらいいな……

そう思った今日の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?