見出し画像

日本一の炭酸泉の長湯温泉「ラムネ温泉館」へ

大分県竹田市にある「長湯温泉」が気に入り、その方面に行くといつも「万象の湯」という施設に入りに行っていました。

今日は、長湯温泉の別の温泉も試そうと思い、「ラムネ温泉」という美味しそうな名前の温泉に行きました。

和風のような洋風のような、レトロなようで新しいような、そんな不思議でかわいらしい建物でした。

だれ?

家族風呂に入りました。

家族風呂には2つの湯舟がありました。

1つは暖かい炭酸泉。

と言っても、42℃なので、あっつあつの別府温泉に慣れていると、ぬるく感じます。

暖かいので、炭酸はそんなに感じません。


もう1つは、31℃の炭酸泉。

温泉の結晶「湯の花」がたくさん沈んでる

けっこう冷たいです。

万象の湯の炭酸泉は25℃なので、そこよりは暖かいのですが、万象の湯のようになかなか体がぽかぽかしてきません。

真冬だったからでしょうか。

万象の湯の方が強炭酸のようですし、熱い温泉もあるから、冷たい温泉も寒くても入れます。

炭酸泉でもいろいろありますね。

好みの炭酸泉を探すのも楽しいかもしれません。

「ラムネ温泉」は、お肌はスベスベピカピカになってとっても良かったのですが、上がってからも寒い~(><)

つぎは夏に行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?