見出し画像

歌手はやしべさとしさんのコンサートに行って、ピアノ伴奏の追川礼章さんの演奏に心酔いしれてしまった話


「はやしべさとし?」

歌のコンサートに誘われて、名前を聞いても分からなかったので、調べると、テレビに出てる有名な方のようです。

「叙情歌って何だっけ?」

Wikipedia先生によりますと、
「叙情歌(じょじょうか)とは抒情歌とも書き、日本の歌曲のジャンルの一つ。 「抒情詩」の派生語で、作詞者の主観的な感情を表現した日本語の歌詞に、それにふさわしい曲を付け、歌う人や聴く人の琴線に触れ、哀感や郷愁、懐かしさなどをそそるものを指し、これらの童謡や唱歌をはじめ、歌謡曲のスタンダードなバラードといったものを一つのジャンルにまとめたものである。」だそうです。

年配の方のためのコンサートに誘われちゃったかな~なんて思いながら出かけ、開演時間になり、幕が上がり始めるとすぐにピアノの伴奏が始まりました。その一瞬で、ピアノの音に釘付けになりました。歌そっちのけで、ずーっとピアノを聞いていました。ピアノが本当に美しすぎるんです!今日のホールの響きが素晴らしく良いというのと、演奏するジャンルが叙情歌というしっとり系だからというのもあると思いますが、まさに琴線に触れました。その美しいピアノに乗った、はやしべさんの透明な歌声もまたきれいでした。心が浄化された気がします。とても良いコンサートでした。

終演後、速攻でピアニストの名前を調べました。追川礼章さん、通称としくんだそうです。

それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?