見出し画像

JN-i245G240FHDR-HPレビュー

こんにちはKanariaです。この度私がアンバサダーを務めているJAPANNEXT様から"JN-i245G240FHDR-HP"の貸出提供を受けたためレビューしていきたいと思います。

まず初めにこちらのモニターはAmazon.co.jp限定で販売されています。
商品リンク
※画像から商品ページへアクセスできます

モニターのスペック
・24.5インチ
・フルHD解像度 (1920x1080)
・IPSパネルを搭載
・240hzに対応
・応答速度最大3ms
・昇降式スタンド搭載
・背面にLEDライトを搭載
・PS5との120hz接続に対応
・VESAマウント規格に対応
入力端子
・HDMI2.0 x2(240Hz対応)
・DisplayPort1.4 x2(240Hz対応)

大まかなスペックは上記になります。公式サイトの商品ページから抜粋【https://jp.japannext.com/products/jn-i245g240fhdr-hp
まず使用感なのですが、リフレッシュレートが240hz特に違和感等は感じられませんでした。
IPSパネルを採用しており、発色がとても綺麗です。

モニターの背面はこのように光ります。かっこよかったので写真を撮りました。色は変更できないようです
ゲーミングモニターらしくてとても素敵でした。

応答速度について

また、応答速度についてなのですが1ms以下が主流の中子にモニターは最大3msと記載されておりますが、自分ではまったく違和感等が体感できませんでした。

私はすこしでも応答速度を早くするために画質設定の欄から応答速度を高にして使用していました。

実際の使用感や感想

主にValorantをプレイしていましたがリフレッシュレートが240hz出るのでヌルヌル動き快適にプレイできました。
素早い飛び出しに対応でき、アドバンテージが取れると思います。

現在のゲーミングモニターはTNパネルが主流になっていますが、このモニターはIPSパネルを採用してることもあり敵がはっきり見えるようになった気がします。(視認性が上がった)

初心者の方は購入する上で気を付けてほしい事なんですが
自分もそうでしたが、最初に安いからという理由で165hzや144hzを購入するより初めから240hzを購入したほうが今後のために安上がりだと思います。あきらかに違います。
なのでこれからPCを買ってプレイする初心者にもおすすめします
その上でValorantOverwatch2など比較的フレームレートが出やすいゲームをする予定ならば非常におすすめします!

これはあくまで自論なんですが、変にマウスやキーボードを買い替えるより高リフレッシュレート出るモニターを使用したほうが勝てます。

良かった点

・IPSパネルなので発色がとても綺麗
ゲーミングモニターとは思えないほど鮮やかで綺麗です
・昇降式スタンドがとてもよかった
無駄な力がいらずに高さがすぐに調節できる点は非常によかったです

悪い点

・モニターの設定メニューのボタンの操作がやりづらいと感じた
慣れれば楽なのでしょうが、提供してもらった直後は慣れるまで少々時間がかかりました、設定ボタンや電源ボタンはモニター右下の裏面に配置されており、後ろを見ながらじゃないと設定しづらかったです。

電源ボタンやメニューボタン


もうすこし直感的な操作ができるように工夫をしていただけると幸いです、
今後に期待

終わりに

初めてNoteで長文のレビューを投稿しました
ざっと使用感を述べてみましたがどうでしたでしょうか?
自分が使用していて悪かった点は1点ほどしか見受けられませんでした
総合評価するとコストパフォーマンスが高い良いモニターでした。
今後もJAPANNNEXTアンバサダーとしてゲーミングモニターを中心にレビューを行ってまいりますのでよろしくお願いします!
閲覧いただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?