見出し画像

JAPANNEXT 27X-360(JN-360IPS27FHDR)のレビュー

こんにちはJAPANNEXTアンバサダーのKanariaです。
今回は12月1日に発売された27X-360(JN-360IPS27FHDR)の貸出提供を受けたため、詳しくレビューをしていきたいと思います。

届いた箱はこんな感じです。まぁまぁなデカさです


内容物①


内容物②


箱の中に発砲スチールが重なった感じに入っており引っ張り出すと
いろいろ内容物が入っていました。

内容物


・取扱説明書
・電源ケーブル
・HDMIケーブル
・モニター台座
・モニター本体

モニター本体はビニールにくるまれており保護シールのようなものが貼ってありました。

写真だとわかりにくいですが左下のシール含め保護フィルムのような感じになっていました

黒いネジが入っており台座を組み立てようとしたらプラスドライバーが必要な模様。
前回貸出提供させていただいたモニターの場合はフックのようなものがついていてそれを捻れば固定できたので特にドライバーは必須ではありませんでした。

モニター本体と台座台との接着部は下側にツメがついており取付けと取り外しは簡単でした。特に力もいらなかったです。

このスタンドは上下のチルトのみの対応です。
なお、同じ27インチ360Hzで昇降式スタンド搭載モデルも発売されてます


全体的な裏側の画像

やっぱりかっこいいです 
JAPANNEXTの文字がいい味をだしています。


左から電源端子、HDMI端子、DP端子、イヤホンジャックになっております。
イヤホンやスピーカーも挿せるんですね!
ゲームでしか使用していないので使う機会はありませんでしたorz

応答速度について

MPRTをオンにしましょう。
こちらをオンにすることで応答速度が1msになります。
ですが、モニターの明るさがすこし暗くなります。

使用感のレビュー

まず最初にFPSで27インチはどうなのだろうと個人的に思いましたが
私は一長一短だと感じました。下記に述べます


Valorantなどのゲームではミニマップがかなり重要なので大きく表示されるのはアドバンテージだと思いました。
プレイヤー視点からだとゲームでの合う合わないはあると思いました。
主にTHE FINALSをプレイしていましたがMPRTをオンにしていたことによって夜のマップや真っ暗なところでの視認性が悪く打ち負けることが多々ありました。
また360hzに関しては
たしかに240hzから360hzは確かに体感できる位は滑らかでした。(視認性が上がった)
ですが、60hzから144hzなど高リフレッシュレートに変更したときのような感動感はありませんでした。


MPRTオン
MPRTオフ

こんな感じです。
直撮りでの写真だとおそらくわかりにくいと思います
すみません許してくて下さい

MPRTオンだと体感ですが輝度が20~30下がる感じだと捉えてください

アドバイス
暗い場所が本当に見えづらいので NVIDIAコントロールパネルの"デスクトップカラーの調整"で明るさを調整する必要があります。
私はあくまで短期的な使用でレビューだったので特にこちらの設定は試しておりませんでした。


MPRTオン+デスクトップカラーの調整あり

デスクトップカラーの調整で明るさを上げてみたところ改善が図れました。
もっとはやく知れればよかったです。(執筆中に知った)
MPRT機能があるモニターを購入する際はぜひこちら参考にしてみてください!!

JAPANNEXT様モニターの貸出提供ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?