記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

列車が星を発つ時

先日、みほよくんの最新作「崩壊:スターレイル」がリリースされた。

事前に公開されたPVやβテストの映像のクオリティは非常に高く、原神以上ではないかとネットでは大いに期待され、私の周囲でも今か今かと待ち侘びる人々が後を絶たなかった。
個人的には、クオリティはもちろんだが、崩壊3rdと繋がりがあることが一番興味を惹いた。

にわかとはいえ3rdプレイヤーであるし、何より3rdの登場人物その本人・ヴェルトさんも仲間になるからだ。

なにせ3rdは、公式が「美少女萌えゲームです」と謳っているので、男キャラの数が極端に少ない上、プレイアブルなんて一人もいない。その、ヴェルトさんが! やっと! プレイアブルになる! もしかしたら他の同姓同名キャラも実装するかもしれない! なんて夢のある話だろう。

とはいえ、原神くんの激重ボリュームを抱えながら、3rdもやりつつ、さらにスターレイルの沼にまで落ちてしまっては、もうみほよくんにスマホの容量も財布の中身も、何なら人生の時間の大部分を握られてしまうことになる。

うん、大丈夫。ゆる〜くやって、ゆる〜く楽しもう。原神みたいにプレイヤー同士が交流するマルチもないみたいだし、過剰な情報なんて入れずに、気楽に、純粋に、楽しもう。

───そう、思っていたのに。

気づいたら課金して300連して推しをお迎えしていたのだからびっくりする。え? 恒常なんて続けてればいつか300なんていくよね? あれ? まだ始めて数日……あれえ、おかしいな……こんなはずじゃ……。

開拓レベル40がトレンドに入った? へー。すごいんだ。開拓レベルあんまりチェックしてなかったな。へー。…………いや開拓レベル43なっとるやん。うそやろ。

人生ってどこに沼があるかわからないね!!!!!!ヽ(*^ω^*)ノ

さて、スターレイル本編については、これまで同様、長い旅路の思い出として別途まとめていこうと思うが、前段階として崩壊シリーズのことも少しまとめておこうと思う。

にわかエンジョイ勢でしかない私の知識なので、読んでいただいている方にはたいへん申し訳ないが、どうか、あくまで軽い気持ちで読んで欲しい。
情報の正確性は保証できない上、主観が多分に含まれているため、「なんかオタクが楽しそうにゲームやってんだな〜」くらいの気持ちで読んで頂くのが無難だ。
崩壊学園にいたっては追想編しか履修していないのでほとんど3rd中心の話になるし、誤りがある可能性も多いにあるし、みほよワールドは難解な考察が飛び交う複雑で天才的な世界観なので、私ごときが語れるようなものではとてもない。より詳しく知るにはぜひ専門家を頼ってほしい。

ただその上で、崩壊シリーズに興味がわいてきた! と思ってもらえたら、1プレイヤーとしてそれはもう泣いて喜ぶほどハッピーだし、そこからより詳しく知りたい! と思ってもらえたら、いくらでも沼への直行便専門家の天才解説をご案内させてほしい。させてください。そしてどうかそのまま崩壊シリーズの沼に一緒に落ちようじゃないか。沼は深いよ。歓迎するとも。

崩壊シリーズとは

崩壊シリーズとは、崩壊学園・崩壊3rdと続くmiHoYoの代表作だ。
原神、スターレイルも基盤となる世界観は「崩壊ユニバース(私は「みほよワールド」と呼んでいる)」で統一されており、この崩壊ユニバースを広げていくことが公式の目標でもあるそうで、原神やスターレイルもその一部と言える。
……つまり、崩壊ユニバースをより理解しているほど、この作品たちを楽しむことができるといえる。

◾️ 崩 壊 学 園 ◾️
世界(人類の文明)を滅亡させようとする「崩壊」と戦う物語。
ちなみに美少女萌えゲームらしいので、公式から可愛い絵の供給がたくさんある。アイドルゼーレとかハロウィンブローニャとか見れるよ!

公式より8周年のイラスト。

◾️ 崩 壊 3 r d ◾️
崩壊学園と世界観の基盤を同一とする平行世界。
本編はまだ続いているが、スターレイルへ続く未来のストーリー「崩壊後書」も公開されている。

公式より5周年のイラスト。

崩壊シリーズとスターレイル

崩壊:スターレイルは、崩壊シリーズの最新作。3rdの世界とは平行世界だが一部繋がっている部分もある。
3rdのキャラクターも平行世界の人物として登場している。

◾️ヴ ェ ル ト■
3rd世界の本人。
二代目「理の律者」であり、「ヴェルト(世界)」の名とともに初代から引き継いだ。
律者という、本来人類を滅ぼす崩壊側の存在でありながら幾度も人類を救った英雄。なお、妻子がいる。
ちなみに3rdだとヨアヒム少年が見れるぞ!完凸した人は特に!
あとモチ武器(光円錐)のストーリー泣きそう。

左が初代ヴェルト、右が二代目ヴェルト、
中央がブローニャ

◾️姫 子◾️
崩壊シリーズお馴染みの赤髪の女性。
崩壊学園、崩壊3rdでは無量塔むらた姫子として、主人公キアナの上司だったり先生だったりした。強くて格好良くて優しくキアナ(後述)を導いた人。
原神でもムラタ族という赤髪の種族がいるようなので、関係性が気になるところ。

崩壊3rdの姫子先生。
つい先生って呼んでしまう。

◾️ブ ロ ー ニ ャ◾️
崩壊シリーズお馴染みの女の子。御三家ともいえる崩壊シリーズの顔のひとり。
元々はツインテールの小柄な少女だったが、崩壊後書で大人ブローニャちゃんも登場した。
カカリアやゼーレとの関係性などはスターレイルも含め崩壊シリーズでほぼ同一。
崩壊学園・3rdでは実験体であったこともあり、当初は非常に無機質で人間性が欠如している部分もあったが、キアナ(後述)たちと心を通わせるうちに仲間想いで聡明な強く優しい人間に成長する。

左が元祖ブローニャ。右が大人ブローニャ。
大きくなって…………。

【3rd】ヴェルトとは、理の律者を継承した先輩後輩であり師弟関係に近い間柄とも言える。

このシーンめちゃくちゃ好きで泣いた。

◾️ゼ ー レ◾️
崩壊シリーズお馴染みのメインキャラクターにして3rdの推し。
【3rd】普段、表面上に現れている通称「白ゼーレ」と、交戦的で勝ち気なツンデレ可愛い「黒ゼーレ」の二面性を持つ。
泣き虫な白ゼーレと悪魔のような黒ゼーレも、さまざまな経験を経て成長し、仲間を助ける頼もしい存在になっていく。
崩壊シリーズ共通で、ブローニャと同じ孤児院出身。どの世界でもブローニャとは仲良し。にこにこ。

3rdの推し。いつもお世話になってます。

◾️カ カ リ ア◾️
崩壊シリーズお馴染みの女性。どの世界でも共通してブローニャの養母。
学園・3rdでは、ネゲントロピーという組織の軍人であり、ブローニャやゼーレのいた孤児院の運営者。
【3rd】決してブローニャたち子供達を愛していないわけではないものの、どこまでいっても母というよりも軍人なんだなと思った人。最終的に子供達が救われる未来のために子供を犠牲にしてしまう。完全な悪じゃないけどいつも間違えてしまう人。

崩壊学園8周年のイラスト。泣いてまうな…

◾️ナ タ ー シ ャ◾️
ごめん全然気づかなかったんだけど、ネットでワタリガラスと言われていて「あ〜〜〜〜!?!?」となった人。(にわかを発揮している)
本名と身体的特徴は同じだが、声優は異なっている。(ちなみに原神のティナリと同じ方)

髪の色、目の色、口元のホクロも同じ

◾️素 裳◾️
崩壊3rdでは李素裳。素直で明るい性格だが、その戦闘力は人並みはずれている。強くて明るくてさっぱりしててめっちゃ好き。艦長たちからは「お寿司ちゃん」の愛称で親しまれている。
金髪のイケメンと縁がある。

3rdと同じく大剣を隕石するのかと思ってたからスターレイル笑っちゃった

◾️羅刹◾️
崩壊シリーズお馴染みの金髪のイケメンと同じ顔のイケメン。明らかに偽名っぽいのでいろいろと正体が気になるところではあるが実装全力待機中。やっとやっとやっとプレイアブル化う゛れ゛し゛い゛〜〜!!!!絶対お迎えするからな……!!!!

この人ってことでいいのかはまだわからんのだけど恋人を生き返らせるためにありとあらゆる非道を行なって恋人を生かすために文字通り人生と命を捧げた人です

◾️彦 卿◾️
ビジュアルノベルちゃんと読めてなくてごめんなさい!!!!!!(平謝り)
崩壊3rdではビジュアルノベル神州折剣録にて、馬彦卿として登場。精衛仙人の六番弟子でなんとびっくりイケオジになります。
(ちなみに素裳ちゃんは七番弟子秦素衣の娘らしい)

◾️銀 狼◾️
私も教えてほしい!!!!
崩壊3rdではブローニャのことである。スターレイルは平行世界なのでそういうこともあるのかもしれない……。

その他、依頼欄に「華」の名前があったり、今後も崩壊シリーズのキャラクターが続々と実装される可能性が高い。エリシアさんいつかな……あ〜〜楽しみだなあ!!!!(すっかり調教済み)

崩壊シリーズと原神

崩壊ユニバースを共有する崩壊シリーズのスピンオフが原神とのこと。
崩壊3rd内でも、世界の泡(平行世界)のトワリンを観測しているため、虚数の樹に存在することは間違いない───端的に言うと、同じ宇宙のどこかに、3rd世界と原神世界がある、ということだろう。

以下は、原神でも登場した「崩壊顔」を持つキャラクター。顔は似ているが、キャラクター性は異なっていることも多い。

◾️キ ア ナ◾️
崩壊学園・崩壊3rdの主人公。明るく快活な性格で、ちょっとおてんば。自身の真実を知り、大切なものを失い、孤独を選び、また仲間と立ち上がることを選び、美しい物語に変えるため世界を救っていく。3rdは彼女の成長の物語でもある。
原神では天理がキアナ顔にあたる。目の色が違うのは……そういうこと。

おさげに両手銃が初期のキアナ。
どんどん成長して髪型や武器も変化していく。

◾️雷 電 芽 衣◾️
崩壊学園・崩壊3rdの御三家の一人。
絵に描いたような優等生ながら、辛い過去を持ち、それを支えてくれたキアナを大切に想っている。それ故に暗い道を選ぶことも。
原神では雷電眞・影・将軍が雷電顔にあたる。

原神同様、雷の力を使う。
彼女もまた成長して風体が変わっていく。

◾️八 重 桜◾️
崩壊学園・崩壊3rdのメインキャラクター。巫女であること、古風な喋り方は学園・3rd・原神でも共通。
原神では八重神子が八重顔にあたる。

真面目で清廉、妹想いのお姉ちゃん。

◾️テ レ サ◾️
崩壊学園・崩壊3rdのメインキャラクター。テリテリの愛称で愛される、見た目は子供頭脳は大人な学園長(合法ロリともいう)。魔法少女にもなったりするぞ⭐︎
原神ではナヒーダがテレサ顔にあたる。

本人の子供っぽさと、田村さんのお声も相まって
非常に可愛いらしいキャラクターながら、
めちゃくちゃ優秀な指揮官で頼り甲斐もある
属性過多なおば…おね…お嬢さん。

◾️ウ ェ ン デ ィ◾️
律者の少女。
原神ではウェンティがウェンディ顔にあたるが、ウェンティはとある人物の容姿を借りているため厳密にはウェンティ本人ではない。

崩壊学園のウェンディ。
衝撃のイラストだったのでこっちを貼る。

◾️ス ウ◾️
火を追う十三英傑の一人で3rdの推しの一人。
非常に穏やかで柔らかい物腰の人。かつては医者だった。
原神ではアルハイゼンがスウ顔にあたると言われているが声優は異なっている。

プレイアブル化待ってます……!!

最後に

崩壊学園は履修が遅れているが、少なくとも崩壊3rdに関してはストーリーを読んで損することは絶対にない、と思う。
複雑でやや難解なストーリーではあるが(原神もまあそうだし)、少女たちの成長が目に見えて非常に胸を打たれる。

戦いが宿命の戦士とはいえ、「普通の少女」としての生活を送っていたキアナたちだが、とある出来事をキッカケにその生活は失われてしまう。時に独りを選び、また仲間のために立ち上がり、成長していく青春譚は本当に胸がすく。つらいこともいっぱいあるけど、それを乗り越えていく姿のなんて眩しいことか。
若者が前へ前へ進んでいく姿って、どうしてこんなにも美しく輝いて見えるんだろうね。

世界を本気で変えようとする大人たちの戦いももちろん熱いし、かつての英雄たちが遺した想いも熱かった。どこかのろくでなし金髪イケメンも、本当に本当にろくなことをしなかったけど、ただ一人のためにすべてを捧げた様は涙が止まらなかった。

ストーリーの終わりに毎回、美麗なアニメーションが流れるのだが、もう、本当に毎回、ボロッボロ泣いてしまう。
挿入される音楽もどれも秀逸で、崩壊3rdも原神同様、たまにWebコンサートを催してくれるのだが、これがもう本当に良い。配信とはいえ、生歌だ。最高しかない。そしてまた本編を思い出して泣く。ほんと何重にも楽しませてくれるよね!みほよは!

───とまあ、ここまでエンジョイ勢として長々と語ってきたわけであるが、私から言えるのはこれくらいである。崩壊シリーズ、いいぞ。マジで。

あとはGoogle先生もwiki先生もびっくりの専門家に任せたい。より詳しく知りたい方は、そちらへ。ストーリー全文ではなく、ストーリーまとめとか、簡単にわかりやすくまとめてくださっている方もいる。便利な世の中になったね。

崩壊シリーズはこれからもユニバースと共に広がっていくだろうから、履修しておいて損はないと思う。私もこれからの崩壊ユニバースの発展が非常に楽しみである。

美しい物語こそが、私の心と私の世界を美しく彩ってくれるマスターピースなのだ。

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?