見出し画像

層岩巨淵と世界任務

どうも更新滞り真君です。
自分用の日記ってどうにも三日坊主になってしまう、これまでの記録もちゃんと振り返って書いておかなければ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
(夏休み最終日に慌てる小学生か……)

はてさて、待ちに待った2.6アップデートがついに実装。
綾人お兄様の情報が出てから一ヶ月以上あり、長すぎるよ〜と呻いていたのがもうその日になっているのだから月日の流れって恐ろしい。

私は神里家推しなのでずっと、本当にずーーーーっと、神里家の三人が並ぶ日を楽しみにしていた。
この話については、長くなりそうなので別途まとめようと思う。オタクは推しの話をすると長くなりがち。

!!以下はネタバレを含むため閲覧注意!!



さてさて、璃月西部にある噂の層岩巨淵に、ついに足を踏み入れる時が来た。
ここは隕石が落ちてできた場所で、かつて岩王帝君や名も無き夜叉や千岩軍が戦った場所……と、篝火文書店さんの考察まとめで復習してきた。

現在は全面立入禁止状態だったが、キャサリン───冒険者協会からの依頼で調査に訪れることに。
なんでも「ヒルチャールがぞろぞろと入っていっては、二度と出てこない」とか。
確かに不気味……何かありそうな話である。

高低差の激しい層岩巨淵を探索しながら、七星の封印をばりばり解いていく。
「本当に大丈夫なの……?」とドキドキしながら進んで行くと、なんと層岩巨淵の地下にも広大なマップが現れた。
すごい〜〜原神くん毎回ボリュームがすごいよ〜〜たのしい〜〜!!!!

明らかにヤバめの黒泥を触媒で照らしながらさらに最奥へ。
ドラゴンスパインで見た「釘」によく似たモノを発見し、黒い霧のようなものを光で消していく。

▲ドラゴンスパインで見た「寒天の釘」に似た何か


何が起きるんだろうと思っていたら、新敵「遺跡サーペント」との戦いに。
(毎回戦い方把握するまで時間のかかる原神下手旅人私、今回も黒泥の扱いにてんやわんや)

苦戦する旅人だったが、夜蘭さんらしき謎の美女の一撃で「釘」が落下し、事なきを得るが……。

なんと世界任務はここまで。
えっえっまだまだ層岩巨淵なにかありそうですけど!? と立ち上がりたくなるが、みほよのことだからまた近々何かしら公開してくれると信じよう。

▲層岩巨淵の探索編成


探索については、鐘離先生がダントツMVPだった。
鉱物がざくざく採れるだろうとは思っていたが、鉱夫もびっくりの採掘効率に加え、高低差の多いマップでたいへん役立つ柱。ありがたや。
鐘離先生の有り難みをますます噛み締める今日この頃だ。

そして無事お迎えした綾人お兄様も早速、出陣。
綾華ちゃんといい、神里兄妹はなんとまあ優秀なのだろうか。雑に使っても強いとか脳筋旅人にたいへん優しいご兄妹である(使い方は多分正しくはない)。

回復役兼サポートの行秋くんに支えられながら、育成途中の雲菫ちゃんのバフ盛り盛りで優雅にまとめて敵を薙ぎ倒すお兄様。たのしいねえ。

新しいマップ、新しいギミック、新しい敵、新しい任務、新しいストーリー……。
相変わらずものすごいボリュームで楽しくて仕方がないよ原神くん!!
続きも待ってるね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?