見出し画像

サウナ人生相談 『サウナで自分のカラダをどこまで見せるか問題』

こんにちは。
私は昨年、乳がんのため乳房を切除しています。
抗がん剤治療の影響で髪の毛も抜けています。
(今は治療が終わり、髪の毛は少し生えてきました)
さて、私はサウナが好きです。
 サウナを仕事にしたいと思っていることもあり、『まずはサウナでミーティングでも』とお誘いいただくことも少なくありません。
 お誘い自体はとてもありがたいなと思っているのですが、サウナでは水着になりウィッグも外すため、どうしても先方には違和感(髪の毛がいきなり無くなったな、だとか)を与えてしまいます。

自分の身体のことを、ほぼ初対面の人に説明しないといけないかと思うと、正直気が重いです。

また、誘っていただく場面ではほとんどが対男性です。サウナでは、年齢や性別を超えて対話ができる、とも思いますが、よく知らない男性とサウナという個室空間に入ることはちょっと怖いなと思います。

身体のことを説明しないことは、不誠実でしょうか。いきなり『ガンだ』と言われる方も、そんなつもりは無かったのに!とびっくりするのではないか…と思うと、初めから断る方が良いのかなぁとも思います。
どうしたら良いのでしょうか。
(30代女性)



お返事

まずは病気がわかってからのお気持ちの整理から、手術。抗がん剤治療などお疲れ様でした。
本当に本当に大変でしたよね。よくぞ今日まで生き抜きましたよね。
そんな中でも好きなサウナを仕事に!というエネルギーがあること、すごいことだと思います。

さて、『まずはサウナでミーティングでも』というお誘い。
サウナブームから、サウナでは本音で話せる、立場が違っても意見が言える。サウナ外交という言葉もあるほどです。
特にサウナを仕事にしようとしているのであれば、『まずはサウナで』という機会もあることでしょう。

サウナ室に一緒に入った人が、太っていたとします。
体重はみるに100キロはありそうです。
何か病気があるかもしれません。肥満は心疾患、脳血管疾患、糖尿病など様々な病気のベースになりますものね。
 その人に、あなたは全部説明されないと『不誠実』だと感じますか?
医者に止められている…とかは教えてほしいなぁ、だとかは思うけれど、血糖値が高いとか、薬を飲んでいること、いちいち聞かないんじゃあないですか。
『なんだかよくわからない』場面にいきなり出くわした。そんなつもりはなかったのに、病気を知る側になってしまった、ということですよね。

知って、どうでしたか?
悪意を持って言いふらしてやろうとか、病気なら言ってくれ!とか、悪い気持ちが起こりましたか?

『そういう病気があなたにはあるんだ、でも今は問題無くサウナを楽しめるんだよね?』と確認できたら、それで十分ではないですか?

あなた自身が思うより、他人は人のカラダには無頓着なことも多いです。

問題は、病気のことではないのではないですか?

自分のカラダをどこまで他人に見せるのか。自分で決めていいに決まっています。
自分の身体の権利を、サウナだからという理由で、『本当ならば抵抗があるが、サウナだし…』と思っているのではないですか。

あなたのカラダはあなたのものです。
いきなり『まずはサウナで』に抵抗があるなら(あるに決まっています、知らない人と密室にいるのは普通なら居心地が悪いものですよ。特に裸に近い状態で!)
やはりサウナは共通の友人を交えるとか、サウナ施設の近くでミーティングをする、とかでもいいのではないですか。

自前でテントサウナや、プライベートサウナも増えてきました。
お互いに大人ですから、
上手な誘い方、上手な誘われ方、そして感じの良い断り方を身につけたいものですね。  

いい誘い方、いい断り方のアイデアがあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?