見出し画像

歌う渡辺翔太の好きなポイント31選

 やっほー(?)、カナリアです。SnowManメインボーカル渡辺翔太🔵31歳お誕生日🍰🎉ということで「歌」に絞った好きなポイントを31つ簡潔且つ盛大な贔屓目💙で並べてみます(ダブってる?とか気にしないでくださいね🙏)あんまりアイドルと思ってないので、そういう要素ほぼ語ってませんw

1:声質・倍音の響き

 昔ある雑誌の声質分析で、渡辺くんは異色の響きで倍音が1万9000Hzというとても高いところまで綺麗に出ている 、彼をアクセントとすると他Gとは違うカラーが出る、とありましたねー
 最近の曲で、あぁ声がいいなぁ〜と特に感じた楽曲は、LuvClassic、W、Juliettaあたり。またハマダ歌謡祭で別の方の楽曲を歌うと、より渡辺くん自身の声そのものの魅力や個性が際立っていいなーとも

2:グルーヴ

 JUICY、Sugarなど楽曲そのものがグルーヴ感あるものに、渡辺くんの歌声は最高に生きると思います。JUICYの「Come over here,Girl I won't let you down〜♫」の部分1億回は聞いたかな。身体に流れてるグルーヴが好き(だからダンスも好き🫶)

3:フェイク

 もちろんめっちゃ聞かせどころも大好きだけど、私はその後に続く魔法のような渡辺くんのグルーヴィなフェイクが素晴らしすぎて毎回涙が出そうになる。なんかね私とって讃美歌的な😭(伝わるかな)。特にこの4曲はリズム感が大好き。主メロの皆んなと1人違うリズムで楽曲に緩急つけてる🕺
・Sugar  [OK~後 トドメはyour lips、I understand this is no good, good..]
・YumYumYum~SpicyGirl~ [ラスト all right, yeah yeah! と oh baby, spicy girl]
・Feel the light,lovely  [ラスサビ yeah~ hey~ 'cause love , wow~全て]
・DA BOMB [ラスサビ uh~ Freak it Don't stop, Be good]
主役感のあるパワー系のフェイクは、それこそ[POWEEEEER]Cuz we're all ready, stand u~~~~p!(死ぬほど好きここ)の後の、Yeah〜let's funky upまでもずっとパワフルフェイク💪🏻💪🏻💪🏻 歌い方、声の出し方も男らしい
ちなみに明るいフェイクも好き、例えば[Wonderful×Surprise!]とか

4:がなり

 ライブで吠えまくってる渡辺さん。激しいところ且つ渡辺ライブ担として外せないのやはりMake It Hot [ソゲッダーン]、cry out  [we wanna crash rig ht now]、TicTacToeやPOWEEEEERなど。
 もひとつが、意外と歌番組でさらりとアレンジしてくる時。伝説のキッシンフル歌唱😎2番Aメロ、グランドール祭りの頃、JUICYも最後のCDTVの時など入れてましたねぇ〜これからも楽しみ(喉を大切に🙏)

5:ファルセット

 渡辺くんのファルセットスキルが進化してて、特に凄いと感じているのが地声からファルに切れ目なく変わる歌唱力(これ随一じゃない?)男性は女性に比べてその切り替えが自然にできる割合が少ないと言われています。これら殆どが見せ場なので声が裏返ったりできないんだけど、そこは完璧♪
・Party! Party! Party! [Bring me もっと Party / up]
・REFRESH [まだまだ終/わんな-い  終/わんな-い]
・JUICY[you’so juicy / and so fine]
・Julietta  [恋が止ま/ら-ない]
・クラクラ [ I wanna / hold you tonight]
発声の最初からのファルセットもとっっっても綺麗ですよね
・This is LOVE [ Ah 〜] 多数

6:声量

 音源は調整されるけど歌番組や少クラ、ライブで聴くと圧倒的な声量がよく分かる。1人で8人を凌駕するフェイクの肺活量はものすごいと思います。あれだけ踊っても最後までアンコールまで素晴らしい👏 またハンドマイク時、渡辺くんだけ"ちょっと🎤離してる姿担"も笑

7:ロングトーン

 渡辺くんはビブラート無しのまっすぐ綺麗なロングトーン。EVERYTHING IS EVERYTHINGやファンタナモーレ、発声したピッチ・音圧そのままで雑味なく最後まで満ち満ちでいけるのが本当に凄い。そしてエヴエヴは切ない声、ファンタナは明るい楽しそうな声!口の開き方から声の出し方まで本当に表現豊かですよね。幸運にもどちらもライブで生歌を聴くことができ、一生の宝物です🥹
 その他にも、オレンジKiss、グランドール、EVOLUTION、Make It Hot、 TicTacToe、dangerholic などフェイクまで入れたらロングトーンたくさん

8:ダンス合流

 皆んな大好き渡辺翔太のダンス合流、歌いながら、または歌い終わってスンって合流するの大好き

9:アタックの強さ

 渡辺くんは発声の瞬間から声が立ち上がって前に出るので、とても聴きやすく、そこもボーカリスト感。これまでのアイドルさんの印象は、声が後からふんわり聞こえてる、それはもうコンマ数秒遅いとかそんなレベルで、それが全体的にのーっぺり感じてたんだけど、渡辺くんの前に前に出る声、ロッカーみたいじゃんと思ってる😊

10:発音の癖

 サザン桑田さんが「日本語は英語と比べ、音に抑揚が少なく平坦に聴こえるので、何とか日本語をロックサウンドに乗せた時に英語のようなノリのいい響きで聴かせられないか試行錯誤した結果」あの歌い方になったそう。渡辺くんは声は似てないけど、歌唱の感覚が似てると思う。だから英語のグルーヴもいいんです(発音がいいとはちょっと別😂)
 例えば渡辺くん、Wの冒頭 [あがい"てて"も〜]が [TETE]ではなくオーバーに言うと[トゥエトゥエ]と歌ってる。ハマダ歌謡祭でミスチルの終わりなき旅 ["大きな"はずの自分を探す]も [WoWoきな〜]と歌ってた
 英語だと 特に[ae]や[er]の発音が癖があり、
・フェイクで多数出てくる Yeah〜(終わりにかけてaeと広がる)
・DA BOMB [今もずっとRemember] [消えない旨のFire〜]
これらの癖が渡辺くんの個性となり表現力となって、歌の顔となってるよね

11:高音のパワー

 フェイクと同じやんというコメントは一旦置いておいてw、渡辺くんの高音域の歌声そのものパワーというか魅力を感じる楽曲
・HipBounce [ラスサビ  oh Yeah〜Ah〜からの上ハモ Moving your body up and down]
・Sugar [OK〜] そもそもこの音域が地声で出るのが凄い
・SuperDeeper [中落ちの huh~Yeah~ I just wanna dance tonight]

12:低音の際立ち

 今度は逆に低音の魅力が出る楽曲。ドリボ🥊も低い曲が多く可愛いバブさ0%でひたすらカッコよかった。渡辺くんの歌唱力の高さの一つにただ音域が広いのではなく「はっきりと歌詞も聞こえ、歌声も出せる音域幅」が広いとこがあると思ってます。2曲とも歌い出し
・W  歌が前に出るクリアタイプの いわなべ🟡🔵始まりで疾走感
・slow ドームでもはっきりと歌が立ち上がって聴こえて感動

13:甘い声

 クールでカッコいい歌声が代名詞の渡辺くんですが、甘い柔らかい歌声も出せて本当にコントロールが上手だなと
・SuperSexy 柔らかい系[溶けてしまいそうさ I'm fallin' for you]→その後の中落ちのところは超クールな[Every time you got me fallin' for you]
・クラクラ 甘い声 [中落ち I wanna  hold you tonight] それ以外はクール

14:キレのある歌声

 逆に明るい可愛らしい曲で、敢えてカッコいい声、キレのある歌声を意識していると何度か答えていて、アイドル曲に大人っぽいSnowMan味を歌声でまとめていると思います。Delicious!!!、HELLO HELLO、ガラライキュ、Juliettaなど

15:ラップ

 ラップの担当少ない中、多く生歌あるのがCrazy Fresh Beat「小さな仕草もまたsupa dupa Fresh」supa dupa担という言葉も当時あった気が笑 音源、歌番組ともに毎回ニュアンスが違い、特にファンが多いのがシブヤノオトかな?いつもより抑揚が強めでオトナの達者感が出て大好き〜 この時のざらついた声の出し方・倍音の響きも最高、音源が一番雑味なくストレート。ユニットなどで渡辺くんラップ多め曲も期待!

16:Recは裸足

17:Recは前髪あげ

 メイキングのレコーディングシーンは渡辺くん歌担の最も好きな特典の一つ。足指で大地を掴みながら腹から声を出したいんだろうなぁと、前髪上げはファンサービスもあるだろうけど、身体感覚的に集中できるんだろうな。

18:Recは赤鉛筆

 Christmas Wishes3分過ぎあべなべシーンで赤鉛筆が。書き込みながら歌うんだろうけど身体感覚的に指に挟んでる方が歌いやすいとか、ルーティーンなのかも笑。この歌、康二くん🟠の優しいハスキーな歌い出しの後、渡辺くんの敢えてカッコいい系の声で歌ってる対比が大好きでデス

19:滑舌の良さと癖

 ハマダ歌謡祭など他の日本語の歌詞の歌でより思うけど、癖のある歌い方だけど歌詞ははっきり聞こえる(thはご愛嬌)。もちろんあの日本語英語みたいな歌い方も私は個性として大好き

20:バラード

21:応援歌

 その滑舌の良さからバラードの落ち着いた楽曲でも、のっぺりせずにしっかりと歌詞が届けられるので、聴きやすい。渡辺くんのバラード担もたくさんいるのも頷ける。また同じく応援歌系(ナミオやイチバンボシとか)も力強く歌詞が届くので、胸に響くよね。ミニアルバム出しなよ〜(急w)

22:歌番組のアレンジ

 歌番組ごとアレンジを変えているボーカリスト。JUICYも毎回違ったし、最近だとDangerholicサビ前「Breakout! Breakout! Breakout!」の3回目を落とす歌い方、しかもその落ち方がちゃぁんとカッコいい。楽曲の世界観がしっかり身体に入ってないとアレンジはキマらないのと、やっぱり身体に流れるリズム感がイイなと(これまで、あっ今日のアレンジ上手くハマってないな、って無くないですか?)

23:カメラ目線ばっちり

24:ライブでのボーカル力

 ファンの前に渡辺くん自身が楽しんでいることが大事で、それが爆発してるのでエネルギーが客に伝わると思う。色んなロックフェスやジャズライブにも行ってる身だけど、アイドル敬遠してる人も渡辺くんのライブボーカル力は(好みは別として)認めざるを得ないと思うよー(贔屓)

25:ハモリ

 スノさん認識したのが2019年なので当時「ひらりと桜」なべこじ🔵🟠から、デビュー曲DD最初のめめなべ●🔵、360mのあべなべ🟢🔵なども良い!低音メンバーが多いからこそのハモリのバリエーション👍

26:ブレス

「踊りながら歌うのに慣れるまでブレスの位置を覚えるのが大変、だからきつそうに見えるけどGrandeurはもう余裕です」と当時雑誌で何度か言っていて、そうかダンスしながら一連の流れの中であれだけ歌うわけだから、全てブレス位置決まってるの当然だよね、と凄く尊敬した。ライブだと2時間以上もそもそもダンスや立ち位置フォーメーションもあるのに、ブレスの位置まで恐るべし記憶力、、と思っています。でもそのおかげで、息足りてないよ!って思ったことが、ほぼないよ👏

27:サビ前職人

 いや〜どの曲も「今からサビ来ます!!」ワクワク過ぎて選べない😭

・DD ・HELLO HELLO ・JUICY ・TicTacToe ・Movin' up
・This is LOVE ・CryOut  ・Luv Classic 等

28:中落ち任せろ

 どれもありがとうメインボーカル渡辺くん🔵、メンバーのみんなも、音楽制作スタッフ皆さんも任せてくれてありがとうの気持ち🥹

いっぱいあるけどさ
・Toxic Girl ・Secret Touch ・Movin' up ・This is LOVE ・ボクとキミと
・LuvClassisc ・SuperDeeper ・POWEEEEER ・slow ・Julietta ・8月の青

29:歌を印象付けるラスト担当

 9人もいるから、渡辺くんの最後の一匙ポイントも作れて、楽曲のオシャレ感がまた一段と増すし、歌唱のバリエーションも増えるよね。毎回、最後の最後まで責任持って歌唱に気を抜けないボーカルさんだと思って観てる🥹

<フェイクでの締め>
・Movin'up
・オレンジkiss
・D.D
・Grandeur
・EVERYTHING IS EVERYTHING
・Hip Bounce ←特に好き!yeah↑
・Party!Party!Party! ←特に好き!uh~uh~
<歌での締め>
・Julietta
・REFRESH
・Feel the light, Lovely
・キッタキッテナイ
・SuperSexy
・終わらないMemories
・僕の彼女になってよ
・Stories

30:オシャレ感

 とにかくSnowManはお洒落感がある、本人たちのスタイルの良さや雰囲気、ダンスパフォーマンスはもちろん、楽曲のオシャレ感、そして歌声のオシャレ感を引っ張ってるのは渡辺くんだと思う、オシャレボイス🎤
 最近の楽曲だと、わかりやすいのは LuvClassic
・サビ前の高揚感 [3,2,1]
・サビ終盤 [ほら耳元でぇーぅぇ]
・中落ち [だーけど本当は愛し合いたんだぁ Will you follow me〜?(最後セクシーに跳ね上げるヒーカップ歌唱)]
・落ちサビフェイク [beauty, beauty, really, you're my "E"verything] 1番2番と違う高音のオシャ旋律を放つ

 KISSIN' MY LIPS ↓まさかのティザー笑 「カッコいい渡辺くん超クールに歌ってるー!!💙何てお洒落な楽曲!」と思い、公開されたMVはしっかり2番カットで商売上手と思った記憶w

31:メインボーカル然

 お誕生日なので今回は贔屓でお送りしました。何と言っても渡辺くんはメインボーカル然としてるし似合うなぁと思います。それは生まれ持った声質もあるけど、やはり本人が見えないところで努力し、ダンスが得意なGの中で、歌を自分が引っ張るんだという責任感の元、とても成長しているし明らかに表現力の幅が広がっていると思います。(そして他のメンバーも皆んな上手になってると思います)
 どんな大御所歌手も声や歌い方は年齢とともに変わってくので、その時々の渡辺くんの思う歌を存分に届けてくれたらいいなーと思います

 WのMV、もふもふ美人渡辺くんと超クールな黒渡辺くんのW2面性が見れて、大好きなMV。落ちサビでセンターで歌ってるメボ姿グッとくるぅ〜

いやー駆け足だけど31つ愛を語りましたー
渡辺翔太くん💙🍰お誕生日おめでとうねー!素敵な31歳を過ごしてね
バイバーイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?