お札の絵 にがて

ども。天才絵師、くまです。天才とはいえ苦手なものもあります。教室に置かれた机と椅子以外にも。車とか。メカとか。お皿に盛られた美味しそうな料理とか。サラダとか。フリルとか。風に膨らむカーテンとか。草の茂みとか。波とか。森羅万象、全般の描写に困難を覚えますが。

お札も特別に苦手です。札束の山とか。大量のお札が宙に舞う様子とか。なんか描けないのだった。お札のデザインは資料を見れば分かるんだけど。そんなに書き込む訳にもいかないし。それこそパッと見で。……お札!……と分かればいいだけの話なのだが。どう省略して描けばいいのか、さっぱりなのだった。

それで漫画本をみて、他人が描いたお札とか見て研究したりするけれど。なんといえばいいのか。えーっ、こんなものだっけか?って違和感ばかりがつのり。……あーっ……ってなったりする。これはもう一種の開き直りが試されているのかも。

……これはお札である!……我輩がそう断ずるなら、我輩の漫画においてこれはお札なのだぁ!……ってな自信が必要なのだろう。……えー、これお札に見えるかな、心配だけど自分的にはお札のつもりぃ……って感じだと。きっとうまくいかない。気がする。下手でも自信ありありで線をひくしかないのだ。頑張れおれ、である。><


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?