見出し画像

人生は思ったよりもいろんなことが次々と起こるらしい。

2月から新しい職場で働くことが決まり、今月数回だけお試しで勤務させてもらっています。

まったりとした雰囲気の職場でスタッフの方もみんな優しいし、初めましてなのにみなさん丁寧に教えてくれて感謝しかないです。

そしてなんと私平成生まれなんですが、職場に初めて平成生まれが来たそうです。

33歳なんですが、「若い!若い!」とたくさんのスタッフさんから言ってもらえました。

スタッフのほとんどは私のお母さん世代の方が多く、もう本当にお母さんみたいですし、スタッフの方からも「娘と一緒〜!」と言ってくれました。

親子誕生の瞬間です。笑


そんなお母さん世代の方とたくさん話をしている中で、

「人生意外といろいろ起こるもんだよ。」

という話になりました。

この間一緒に勤務したスタッフさんに、

「どうしてここに来たの?」と聞かれ、旦那の病気のことや子供が小さいことを話しました。

すごく親身になって聞いてくださいました。

そして、

「まあうちも、子供が17歳だけど病気になって部活やめたし、お父さんはアルツハイマーだし、義理のお母さんは認知症でいつも電話で叫んでるし。」

なかなかヘビーな内容を明るく話してくださいました。

「人生、意外といろんなことがあるもんよ。先はまだまだ長いんだし、きっとまた色々あるよ。ない人もいるけど、困ったら仕事代わったりするから言ってね。」

と言ってくれました。


お母さん世代が多いこの職場で今みなさんが直面しているのは、”子供や孫の世話、親の介護や病気”など全部ではないですが、みなさん何かと悩みがある中でも、仕事をせっせとこなし、楽しそうにされていました。


そんな姿を見て、正直に思ったのは

”人生まだまだいろんなことが続くのか”

ということです。

今は旦那の病気が大きなトピックスですが、もうそれだけでも人生お腹いっぱいなのに、まだあるのかと!

でもみなさん悩みがあるのに、楽しそうなんです。

忙しい中でも、ママさんバレーとかされているんです。

人生大変なことばかりで、どうしても避けられない問題ってあるけど、別に自分の好きなことができない訳じゃない。

みなさんいろいろ工夫しながら、家族のことや自分のことをちゃんと大事にしているし、なんか要領よく生きている感じがしたのが率直な思いです。

私もあんなふうになりたいな〜と思いました。

これから一緒に仕事をしていく、”かっこいいお母さん世代”のスタッフさんとは今後もたくさん話をして、いい気づきができそうなのでこれからもnoteにはちょくちょく登場するかもしれません。笑


新天地は好スタートの予感です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?