見出し画像

底辺流、高専生としての生き残り方


はじめに

こんにちは。KanaRです。カナルと読みます。
本記事は、これから高専に入学する予定の人で「自分一人で勉強ができない」「夢中になってやめられない趣味がある」そして「寮に入る予定がある」といった方々に向けた内容です。
実際に高専生になったときに初戦から破滅しないように事前に読んでいただけると嬉しいです。
また、現役高専生で「留年がすぐそこまで見えている」といった方も参考になると思います。

軽く自己紹介

改めまして、私、木更津高専電子制御工学科2年生のKanaRです。
もちろん寮生です。
部活はロボット研究同好会を主軸に、プログラミング研究同好会にも所属しています。
趣味はゲーム、動画編集、Twitter(現𝕏)、クラシック鑑賞、天体観察など、勉強なんかよりも大好きなものがたくさんあります。

私の現状

プロフィールに書いていますが、私の成績は結構悪いほうです()
そこそこ単位を落としていますし、クラス順位は44人中39位と、なかなかの状況です。
そんな私でも、留年はしておらず、何とか趣味と時間を両立して日々を過ごしています。

生き残るためにするべき最低限

課題はできるだけ100点の状態で出す

まずはこれが重要になってきます。
高専での評価のつけ方は基本的に
テスト(小テストも含む)6~8割、課題2~4割といった形が多いです。
テスト勉強とかいう行為がアレルギーで、勉強ができないといった方は、
できるだけ課題で評価点を稼ぎましょう。
そうすれば、たとえテストで赤点をとったとしても、単位が取得できたり、再試や補修で単位を取得することができる可能性があります。
課題内容は授業を聞いていればできるものが多いです。
たとえできなくても、高専には何食ったらそうなるのかわからん化け物がいっぱいいるのでその人たちに聞いてみましょう。

赤点(60点)付近まではとる

課題が満点に近く、かつ授業内容をよく聞いていれば、軽く理解はできると思います。
あとは定期テストをぶっ倒すだけです。
大事なことは主に3つ

  1. 授業中に寝ない

  2. 過去問をどうにかしてゲットする

  3. かろうじて集中できる方法を編み出す

1.授業中に寝ない
中学校まででは当たり前だったかもしれませんが、この年齢になるとつい夜更かしが増えてしまったり、生活習慣が狂ってしまうことがあります。
特に、寮に入るとこういうことが多いです。
(実際に私はまだ悪い生活習慣から抜け出せていない)
結果、授業中に寝てしまうといった状態が多発してしまいます。

>授業中に寝てしまうとどうなるのか…?
もちろん、授業内容についていけなくなります。
また、遅れた分を取り戻すために時間を奪われ、趣味の時間が減ってしまうといったことも大きな問題です。

>授業中に寝ないために
人によるとは思いますが、最低でも2時には寝ましょう。
魔材(エナジードリンク)に頼る。という方法もありますが、
1週間に1~2本までにしましょう。
健康も生き残るために必要なことの一つです。


2.過去問をどうにかしてゲットする
高専に入るのですから、少しでも興味のある部活はあることでしょう。
部活は基本的に入ると思います。
そして、そこで出会った先輩に過去問を頂戴するのです!
過去問があれば我々高専生は無敵です。(例外な先生もいる)
部活はできるだけ入りましょう。
部活に入らない場合は、クラスラインで「過去問どなたか持ってませんか」と勇気を出して言ってみるしかないですね…。
とはいっても私のクラスではテスト期間には過去問が流通しています、そこまで心配することはないでしょう。

3.かろうじて集中できる方法を編み出す
授業を真面目に受け、過去問を入手しただけではテストは攻略できません。
なんとか集中してテスト勉強の時間を作りましょう。
人の目がある場所がいいですね。
私の場合はテスト期間は帰省して、勉強しています。親の目はタダなので頼りまくりましょう。
その他、図書室やマック、スタバ(難易度MAX)等もお勧めです。

再履修は絶対に回避すべし

これは絶賛再履修中の私から言います。
絶対に再試までに取れ。
再履修までの流れを説明すると、
「後期で終了する授業科目の評価が評点 60 点未満である場合、科目担当教員が許可し、教務委員会で承認された場合に限り、当該年度内における再評価を受けることができる。」という制度です。

そして合格するためには、
「前期末あるいは学年末の評価が評点 60 点以上の場合に単位の修得が認められる。」
といった内容が記載されています。

再試なら長期休みにやってくれる場合が多いので、自分の休みを削ればなんとかなりますが、再履修の場合はそうはいかず、普段の授業と並行して事を解決しなければなりません。
その結果、テスト期間終ったのに来週テストあるやんなんでや状態になり、友達とカラオケに行けなくなります。悲惨ですね。
これはどちらかと言うと精神的にぶっ壊されるので再履修は回避しましょう。

最後に

この記事の内容ができていれば、底辺にはならないと思います。なぜなら、この記事の内容もできない人がいるからです。
そんな人にはなりたくないですね!
頑張りましょう!
これからが不安なあなたと現状に満足してないそこのあなた!
趣味と成績を両立した楽しい高専生ライフを!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?