見出し画像

青春18きっぷ🔰高専生が全力で青春するぼっち旅行記【1日目:上総一ノ宮,東京】

共学のくせに女子が少なく、青春もくそもない高専に通うワイでも青春したいときはある。
そこで今年の春休みは普通高校のやつらが授業を受けている間にワイはぼっち旅行を決行することにした。
高専は休みがめちゃくちゃ長いのでそこだけは褒めてやってもいい。

暇なときに軽い気持ちで読んでいただければ嬉しい限りである。


青春18きっぷとは

青春18きっぷとは、JRの普通列車と快速列車に全線乗り放題になるという夢のようなきっぷである。
特急等には乗れないので注意が必要だが、JRで日本中どこへでも行き放題というのは大変素晴らしいシステムだ。
購入の際は5日分で12050円という少しややこしいが、
複数人で同時に使用することも可能なのでめちゃくちゃ有能である。
(例えば5人で同日に一気に5日分使うなど)

出発

10:15 JRの最寄り、津田沼駅に到着。
出発遅くねと思うかもしれないが初日は人生初青春18きっぷということで遠出はしないのでそこまで気にすることはない。
駅員さんに「あっ、すみません。これお願いします。ありがとうございます。」と言ってスタンプを押してもらった後、改札を通過し、向かうは上総一ノ宮。

1日目のスタンプをゲット

このスタンプを押してもらうというシステム、個人的にとても好きだ。
溜まっていくのが楽しみである(全部押してもらわないと損だが)。
行き先は前日までに決めておいた方がいいと思う。行き当たりばったりも楽しいと思うけどね。
ちなみに、青春18きっぷの1日あたりの料金は2410円なのでそれ以上は乗りたい。

10:25発、君津行に乗り、蘇我にて10:49発、上総一ノ宮行に乗り換える。
そこから約40分電車に揺られ、11:30上総一ノ宮に到着。

上総一ノ宮駅より

ちなみにワイは茂原までは行ったことがある。
木更津に行くときに蘇我で乗り換えを忘れて茂原で気づいた。
折り返したら2時間部活に遅れた。会長に何してんねん笑と言われた。

上総一ノ宮駅周辺を観光

上総一ノ宮に着いてまず最初に思ったのは空気が田舎のそれだということである。そしてめっちゃ静かだった。
将来はここに住んでもいいかもしれない。地価とかそのうち調べてみようかな。
とにかく、めっちゃいいところ。海も近いし。観光地としても強い。
(3月序盤に行くのはあんまりおすすめしないかも)
木々は枯れていたのですこし残念。

着いたのが11:30ということでワイはお腹がすいていた。
特にどこで食べようとか決めていたわけではないのでとりあえず「上総一ノ宮駅周辺 食べ歩き」で検索した。
気になるお店がヒットしたがスイーツ店だったのでそこまで歩く間にどこかで昼飯を食べることに決めた。
上総一ノ宮駅から「御菓子司 角八本店」に移動する間に通ったのが「お食事処 水守」。ここで昼飯を食べることに。

お食事処 水守

ここでワイが頼んだのはかつ丼。店員さんも笑顔でお店の雰囲気も良かった。
量が結構あったのでお腹を空かせてから行った方がいいと思う。
ワイは朝飯を食べてなかったけどギリギリだった。
味はマジで旨かった。かつ丼も評価が高かったが、アジフライも評価が高い。
メニューの写真撮っておけばよかったな。
覚えてる限りでは麺類、寿司、丼、定食とかがあって、種類めっちゃあったのでおすすめ。
昼頃なのでサラリーマンの人も結構来ていた
社会人の生々しい謙遜会話が聞けたのでよかった。

カツ丼 税込900円

続いて向かうは先ほどのスイーツ店、「御菓子司 角八本店」に行こうかと思ったが、お腹がいっぱいになったので先に観光しようと思い、
そこから1km離れている一宮城跡に行くことに。
13:00頃になり、なぜか下校中の高校生集団が現れはじめたのでサングラスかけた。

そこそこ上り坂だったので普段から運動しないワイには少しきつかったがなんとか一宮城跡に到着。千葉県一宮観光協会の公式ページの写真はきれいだったので行ってみたが、ちょっと季節が早かったみたい(↓)で残念である。
もう少し後だったら桜が満開だった。

一宮城跡

ただ、石碑や歴史紹介の看板(?)があったのでそこは面白かった。
わざわざ時間を割いていくほどではない希ガス。

そのまま角八さんに行こうとしたが、行きに素通りした神社「玉前神社」に立ち寄った。そこそこ立派だったのでお参りすることに。
5円玉がなかったので50円でお参りした。これで留年回避できるだろう。
写真は撮り忘れた。スマソ

さて、続いて行くのは「御菓子司 角八本店」。結構有名らしい。
写真撮り忘れたので公式ページからコピった。スマソ

御菓子司 角八本店

ここで買ったのは季節限定のいちご大福である。
お店の前でそのまま立ち食いをしようと思ったが、
キャッピキャピした女子ーズが占領していたので上総一ノ宮駅近くの公園までいちご大福を持ったまま歩いた。15分くらい…。

いちご大福 税込280円

味の感想。なんだこれ、旨すぎる。しかもでけえ。
あまおう苺を使用しており、かつ職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げているらしい。
めっちゃおいしかった。お土産に買いたかったがもう一回戻るのはめんどくさいのでしっかりと味をかみしめておくことにした。

さて、現在時刻は13:30、行き当たりばったり旅行なのでこの後の予定も決めていない。せっかく海が近いので九十九里浜まで行ってみようと思ったがバスが15:00発と16時頃しかなかったので歩いて行こうかと思ったが1時間もかかるらしいので断念。
そこで気づく。青春18きっぷの1日当たりの料金は2410円なのでこのまま上総一ノ宮をぶらぶらしていてはいけないのだ。

一旦千葉駅まで戻ることにした。
さて、ここからどうしようか。せっかくなので東京に行ってみよう。
現在時刻は14:30、まだまだ時間はある。
14:40発、久里浜行に乗り、いざ東京へ。
電車内で黙祷した後、15:22に東京駅に到着。

東京を観光

人生初東京駅なので自然と笑顔が漏れる。
地下からの階段を上った後にレンガの壁が見えてとても絶景であった。

東京駅

東京駅で興奮しまくった後、そのまま直進して皇居に向かった。
お堀すげええええ。

お掘り

皇居の広さに絶句しつつ、とりあえず散歩開始。
海外からの観光客が2/3を占めている。
マップを見ていると近くの金髪の女性が「@&%#@*!!!!!!!(聞き取り不可)」と叫んだので思わずそっちに振り向くと鼻で笑われた後にめっちゃ発音良く「Be carefull」と言われた。なんやねん

とりあえず皇居の敷地内に入った。とはいっても周辺は特に何にもないので30分ぐらいぶらぶらした。トッモと来るなら会話があるからいいが一人で来るのにはあまり向いていないのかな。一応外からのぞける範囲で皇居の散策を終え、思いのほか時間が余ってしまったので周りをきょろきょろしていると、気になる建物を見つけた。

なんとスタバである。こんなワイでは到底入れそうにないので外から眺めるだけにしておいたがデザイン性すごいなおい。
「陰キャは去れ」って聞こえるのワイだけかな。

陽キャ専用STARBUCKS COFFEE

現在時刻は16:00、ここからどうしようか。
まだ帰るには早いので東京駅前にてマップを漁る。すると東京タワーのマークがでかでかと表示されているではないか。
東京タワーは遠くからしか眺めたことがなかったので行けるところまで行くことにした。

16:24発、大船行に乗り、16:30浜松町に到着。普通ならここから都営バスで東京タワーまで向かうのだろうが、ワイは青春18きっぷ民なので歩いていくことに。
20分くらいで平坦なので苦ではない。
ジャガビーを食べながら(無駄遣い)歩くといきなり現れた。

東京タワーのお出まし

さて、この画像↑を見て思うことはたった一つ。
ここにTimesの看板設置したやつ、センス無さすぎる。

完全にかぶってるやん。
なんで?なんでそこに設置するん?最悪やで。
仕方ないとは思うがもう少し考えてほしいもんだね。

浜松町駅から東京タワーに向かうと先に増上寺が現れるのでその敷地内を通ることができる。
一緒に写真に写すことができるのはとても良い。

増上寺✕東京タワー

増上寺は開山から約600年も経つらしく、徳川2代秀忠、5代将軍兄弟の綱重、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍が埋葬されているらしいです。特別拝観もやっており、
 平 日 11:00~15:00
 土日祝 10:00~16:00
【受付】徳川霊廟前 チケット札所
【拝観冥加料】大人500円(高校生以下無料)
で拝観できる。

目的は東京タワーなのであまり長居はせず、そのまま敷地内を経て東京タワーに向かう。
近づくにつれて徐々にその大きさが露わになっていき、
ついに足元に到着。増上寺から5分くらいでついた。

東京タワーに到着

でっか。
スカイツリーしばらく行ってないからあんまり比較できないけどやっぱりでかい。
これが1958年にできたとかすごすぎる(当時の製作方法はやばすぎるらしいが)。
上るには当然お金がかかるので今回は足元のお店でコーヒーを買って休憩するだけにした。

真下

真下からの迫力やべえええ。
これは興奮するでしょ。
来てよかった。

ケンズカフェ東京 TOKYOタワー店

コーヒーを購入。アメリカーノ,HOT,S 税込440円

近くにベンチがいっぱいあるのでそこに座ってしばし休憩。
今日はけっこう歩いたので足がパンパンである。
コーヒーは普通においしかった。
このお店はスイーツがめちゃくちゃおいしそうだったがそこそこお高かったので断念した。

休憩中、あたりを見回すと制服姿の高校生がちらほら。
え、東京の高校生って下校時にこういうところ来れるんだ。
ちょっぴりうらやましい。木更津あんまりこういうところないし、まずワイ寮生だし…。

さて、十分休憩できたのでそろそろ帰るとしよう。
17:20東京タワー出発、17:35浜松町駅到着。17:40発、南浦和行に乗って17:46東京駅に到着。総武3番線に乗って18:26津田沼駅に帰還。駅前のマックで本記事を書いている。
さて、どれだけお得に旅ができたかな。

1日目決算、まとめ

津田沼から上総一ノ宮間:990円
上総一ノ宮から東京間:1518円
2410円を突破!
東京から浜松町間:167円
浜松町から東京間:167円
東京から津田沼間:483円
合計乗車金額:3325円!
915円お得に乗ることが出来ました!
まあそこに食時代と津田沼駅に行くまでの新京成代が往復でかかるので赤字ではあるが、
そこそこお得に旅行できたのではないでしょうか?

初心者にしてはいい出来だと思う。
さて、1日目で4400文字ぐらい行ってしまったが、これがあと4日分です。
全部まとめるつもりでしたが、分けて投稿いようと思います。
それでは、また次の記事で会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?