見出し画像

ハーフタイムデー

さてさて、本日で今年も半分終わりますね。皆様はきっと年始に立てた目標に向けて休むことなくひた走り、研鑽を積み、精進に精進を重ね、なんなら年間スケジュールを大幅に前倒しして、日々大いなる飛躍と成長を遂げてるんでしょうなあ、いやホント素晴らしい。

だから本日6/30は「ハーフタイムデー」なワケですよ、奥さん。

「ハーフタイムデー」とはすなわち「一年も残す所あと半分となる日」ですからね。そりゃ「ハーフタイムデー」じゃなかったら何タイムデーなんだっつーのってもんですよ。

ただこの「ハーフタイムデー」、その由来がなにやらキナ臭いんですよね。オゥェェィッッポゥェォィインンプゥェドェィオウアアアアさん(Wikipedia)によると、その由来は
----------------------------------
ちびまる子ちゃん「今年前半を振り返ろう!」(2015年放送)より。
----------------------------------
とだけ書いてあり、他に情報はありません。

そうなんです。「一年も残す所あと半分となる日」という、「年始」「年末」に次ぐ重要度を誇る本日「ハーフタイムデー」、その由来はちびまる子ちゃんなんです。

ちびまる子ちゃんってちゃんとTVで観たのは2,3回くらいしかないと思うんですけど、年間の重要日ランキング3位を決定づけるほどのTV番組だったんですね。しゅごいんだなあ。知りませんでした。

ちびまる子ちゃんって、元々は作者自身の体験を漫画化したものですよね。でもちびまる子ちゃんに登場する「さくら友蔵」、すなわちまる子の祖父にあたる人物ですが、作中は好々爺として描かれていますが、作者によれば「性格は正反対であり、意地悪で冷たく、家族の中で一番嫌っていた」そうで、友蔵は「自分の理想のおじいちゃん」を描いたものなんだそうですYO!

理想のカナシバリ


☆新曲をYouTube公開しました☆
カナシバリ - メラ (Official Audio)

<カナシバリの楽曲配信サイト>

iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
AWA
・うたパス
・mu-mo

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick