見出し画像

ワンカットMV

昨年末に遅まきながら新しい学校のリーダーズに頭をカチ割られ、その余波で久しぶりに思い出した東京ゲゲゲイ。以前は5人組でしたけど、現在はMIKEY氏のソロプロジェクトとして活動していますよね。

東京ゲゲゲイといえばそのMVがまた非常にカッチョ良いワケですけど、まるでワンカットで撮ったかのような「Yes or No」もイケてますよね。

これはそのメイキング。あのワンカットで撮影したかのように見えるMVですが、これを見ると実際にはワンカットではないことがわかります。

で、東京ゲゲゲイではないんですけど、世界的な超有名曲のMVでワンカットで撮ったやつってありましたよね?あれは誰のなんていう曲だっけ?スパイスガールズだっけな…いやTLCか…とにかく女性グループだったような…

と思ってとりあえず「スパイスガールズ ワンカット MV」でググったりヤフったりしてみたところ、スパイスガールズの「Wannabe」という曲でした。

こんなんよく撮れますよね。同じ場所で唄って踊るだけじゃなく、場所移動やらその場その場のポージングやら演技やら、なんならテーブルの上でバク転までやってますけど。撮影に至るまでの膨大かつ綿密な下準備を考えると腰が抜けそうになります。

でも調べてみたらワンカットMVってけっこう沢山あるんですね。

編集は楽でいいだろうけど、後で「あっココが…」ってミスに気が付いても編集でなんとかする(別カットを使うとか)ワケにいかないし、結局演じる側よりも撮る側よりも最終的にOKを出す監督のプレッシャーが1番半端ないだろうなあ。

■カナシバリ楽曲配信ストア一覧

■カナシバリ WEB SHOP

■カナシバリGIG
2024.3.29(fri) 高円寺ShowBoat
Morlly presents【TABOO MAN vol.9】
Open 18:00 / Start 18:45
Charge ¥2,400(+1drink)

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick