見出し画像

【〜陰山コラム〜】


人類は「ウィズ・コロナ」の時代を生きることになった。リモート化の波はもう後戻りすることはない。

一方、リモートが一般的になればなるほど、リアルな対面がよりスペシャルになる。

車があってもウォーキングやランニングをするように、相手や環境によって両者を使い分け、最適な使い方を選択するべきだ。


なるほど。この手帳は陰山英男先生が出版している手帳で、かれこれ10年以上「陰山手帳」を使っています。手帳の中に、陰山先生のコラムが載っているのですが、それがまた凄く良いんです!!


今2021年度版の手帳を使っていて、そこにこのコラムが載っているということは、、、、、

陰山先生が1年以上前に書いた物です。

「その時」と「今」何か変わったでしょうか。

「ウィズ・コロナ」の時代、「リモート化の波」そのまま現在進行形。


「リアルな対面がよりスペシャルになる。」
まさに、そう。

集団はちょっと、、、でも、少人数なら✨という方が多いのを肌で感じてきました。


そして、簡単に世界中の人とメールしたり友達になれる一方で、

「会える友達」、「直接話せる友達」
   ↓
『信頼できる仲間』の絆を深めたり、


リアルな対面がよりスペシャルになった証だと思います。

「自分にとって何が大事で誰といたいか」

だから、今、
「何をするのか、何が出来るのか」


しっかり日々考えて生活したいですね(ᵔᴥᵔ)

Have a nice day(ᵔᴥᵔ)♡

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡