見出し画像

失敗→○○○→○○→成功!!✨

こんにちは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)

1歳半からずーっと反抗期の息子が、小学6年生になりました。

よく周りから、
「子供が大きくなるのははやいね~。あっという間だね!」と言われますが、、、、、、、


毎年毎年、反抗の種類が変わり、
体だけでなく、態度まで比例して大きくなっていく息子。


振り返れば、決してあっという間ではなく、
日々問題を1つずつクリアしてやっとここまで来ました。

おそらく、

一般家庭の平均以上の問題勃発&ありがたいお叱り
を学校の先生はじめ関わってくれている方々から受けて。


本当にようやく、彼も最高学年の6年生になれました🌸
(見放さず関わり続けてくれた方々、本当にありがとうございましたm(__)m


息子の学年は人数は少ない者の、「昭和男子」とあだ名がつけられるくらい、わんぱく坊主の集まりです。

今でも覚えている彼が3年生の時、
6年生と喧嘩し、担任の先生から連絡が入りました。


理由は、グランドでサッカーをしていたら「邪魔だ!どけ!!」と言われ喧嘩になったとのこと。


担任の先生は
「6年生が3年生に手を出すのはよくない!
今回は6年生が悪いです!!」とおっしゃってくれましたが、

きっと3年生軍団の態度や言葉が悪く6年生が怒ったのでは?と内心思いました(^▽^;)

 

それからというもの、常に上級生に立ち向かい先生たちの手を焼かせてきました。。。。。

幸い、下の学年に文句を言ったり何か問題を起こしたりはなくてよかったですが。


ここ最近、息子の態度が今までの反抗とは様子が変わってきました。


今までは、やりたくないことは何が何でもやらない!という感じだったのですが、


最近は好きなことをするために、
嫌いなやりたくないことも最低限するようになっています。

例えば、
文句を言われず、サッカーやゲームをするために自主勉をやるなど。
(学校やクラスによって自主勉の量が違うと思いますが、彼は最低限しかやらず。それが、少し+αしてやるようになりました)

他には、
毎日ではありませんが、自分の部屋を掃除したり、洗濯物を取り込んでくれたり。


良い方向に向かって行動できているところ↑もあります。

では
今彼の反抗はどんなものかと言いますと。

父親に叱られた時

今までだったら、
①泣く
②「うるさい!」といって話をシャットアウトする
③怒られている意味がわからないと私に言う(笑)


現在は、
「わかっている。今考えている。ちょっと待って。どうすれば良いか自分で決める!」
と父親に言っています。

こんな感じに変わってきています。(毎回ではありませんが)


これが、
きっと大人になっていくサイン=反抗期なんですね。


「自分で考えて自分で決める!」

これが出来るようになると反抗期が終わるのかな?

よく言われる、
「中学生の反抗期」が今だったりしないかな~とちょっと甘いこと考えてたりします😚


反抗期の子供に親が出来ることは、

「子供を信じて受け止める&待つ」


ことだけです。


間違っても、「転ばぬ先の杖」にはなってはいけません。


自分で考え行動し、

成功や失敗をいっぱい、いっぱ〜い経験することが大事です!!



最近塾にご相談しに来る親御様で増えているのは、

「子供のやる気がなくて困る」

「ゲームやスマホばかりやっている」

とのお声です。


これは小学生から高校生までほぼ同じ状態です。

答えは、上記に書いたことです。


大事なことなのでもう一度。


「転ばぬ先の杖」にはなってはいけません。

親が出来ることは
「子供を信じて受け止める&待つ」ことだけです。


ご相談くださる親御さんのほとんどが、しっかりしていて何でもテキパキこなせる優れた方が多いです。

カメ🐢の私からすると羨ましいくらい優秀です。


しかし、

完ぺきじゃなくて良いんです。

成功経験だけでなくて良いんです。

たしかに、成功体験が自信につながります。

でも、
強くなるためには失敗の経験も必要です。

むしろ
失敗の数のほうが多いと思います。


子供が失敗したり落ち込んでいる姿を見るのは親として、辛いですよね。

自分が失敗したときより辛かったりします。

その気持ちは私も十分わかります。


ただ、先が見えない不安定な時代に生まれ大人になっていく彼らには失敗は必須条件なんです。

その失敗から何を得てどう成功に導くかという体験。

失敗→気づき→挑戦→成功!!

こういう体験をいっぱいして大人になっていって欲しいと思います。


失敗して落ち込んでいる時には、好きなおかずを夕食に作ってあげたり、デザートをつけてあげて少しでも元気になれるように陰ながらサポートしてああげられると良いですね♡


本日の塾生は小学生。

目を輝かせる時間をどんだけ作れるか、
今noteを書きながらわくわくしています♬

ここまでお読み頂きありがとうございます。


メイプル楓さん、画像使わせて頂きありがとうございます😊

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡