見出し画像

【「ま?」ってなに!?】

こんにちは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)♡


今朝のテレビ・・・「ま?」ってなに!?


若者言葉=短縮形です( ゚Д゚)💦

「ま」?ママの「ま」?!マミーの「ま」?!!
お母さん以外出てこず・・・


答えは「まじ」の「ま」💨


えっ?「ま」って言った瞬間「じ」が出ちゃうような・・・
むしろ私は「まじか」・・・「か」までつけちゃうこと多し(笑)


ではもう2問

1.バ先
2.残当


さて、何の略でしょうか??


今、当たり前に知っていると思った方、若いですね~😘


私は初めて聞きました!!👂‘‘
わからないなりに予測・・・・


1.バーちゃん先

2.残り弁当


2は自信あり!!



と正解は・・・・・?

  ↓  

  ↓

1.バイト先

2は答えの前にヒントの例文

(例)お前は彼女に振られて残当だ。

答え:残念ながら当然


【若者言葉~まとめ~】


①「ま」=まじ
②バ先=バイト先
③残当=残念ながら当然


実に面白い(笑)🤣

日本語なのでイメージがつきやすく1度聞いたら忘れにくいですよね!!
ただ、こういう言葉は一時的なものがほとんどなので私の年齢ぐらいだと、覚えても使う頃には死語になっているかもしれない・・・です💨💨💨


noteを書きながらふと「MG5」を思い出しました😆✨

分かる人いますか??

同年代はピンときたと思います!


ヒントは「広末涼子さん」!!


ちなみに今、


「MG5」と調べてみると、まずヘアートニックの広告が・・・💦

どうやら、男性の髪と肌に必要な化粧品をそろえたシリーズ。というのがあるみたいです。


では今から20年位前の「MG5」とは・・・


 <こたえ>

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


『MajiでKoiする5秒前』!!

広末涼子さんのデビュー曲で、カラオケでも歌っていたのでよく覚えています🎶

でも、これも今では完全に死語ですね💨


しかし、昔から若者は短縮形好みますよね!!同じ共通の言葉を使うことで「仲間意識」が芽生えるのでしょうか?



私もJKのころはよく使っていました(笑)


ちなみに、日本でJKといえば→女子高生👧✨✨

でも海外では→Just Kidding(冗談)の略❣


英語でもよく略語は使われます。


そこで、「英語の略語」をちょっとググってみました!(あっ「ぐぐる」も略語ですね(笑))


では、頭の体操です!ちょっと考えてみてください(^-^)

<SNSでよく使う略語!!>

   ①Af

   ②BFF

   ③Btw

   ④Em?

   ⑤Gotcha!(難問)

 

<ヒント>


①超最高!
②大好きな友達♡
③話題を切り替えるとき
④聞き返すとき
⑤(あなたが言いたいこと)わかった!わかってるよ!

どうでしょう?ピーンときたかな?


では、


<こたえ>


  ①Af= As fuck

  ②BFF= Best friends, forever
  ※女の子がよく使います

  ③Btw= by the way
  ※ところで

  ④Em?= Excuse me?

  ⑤Gotcha!(難問)= I have got you!


いかがでしたでしょうか。


日本と同様、相手によっては失礼な表現になってしまうのでTPOをわきまえて使ってくださいね😊👍✨


あっ、あと私もよく使う(笑)

実はこれも表し方あるんですよ!!


     (笑)= laughing out loud=Lol


なんかやっぱり私、日本人(笑)

Lolより(笑) の方がしっくりきます♡


ここまでお読みいただきありがとうございます♬

ごるちきさん、画像使わせていただきありがとうございます♡

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡