見出し画像

【数学の方が何倍も簡単!?】

今日は、久しぶりに田舎の親戚の家に行ってきました。

だいたい叔父は山か田んぼに出かけています。本日もいつも通り田んぼにいました(笑)

今では基本的に1人で出来る範囲でやっているので販売などはしていませんが、
お米・お茶・野菜・椎茸・果物が摂れるのでお肉やお魚以外はほぼ、自給自足の生活です。

人が減ったり増えたりしても風景は
いつ来ても変わらない。叔父がいる限り。

農業は3K(キツイ、汚い、危険)と言われ年々やる人が少なくなっています。

そのため、需要はあるのに供給が追いつかない日本。

スーパーやコンビニなどでも外国のものが増え、しかも、値段が安い。

安心安全な食べ物を食べたいと思っているのに、ついつい値段を見て安いものを買ってしまう自分もいます。
(※外国の物や安いものが全て危険といっているのではありません。また、国産の物が全て良いと言っているわけでもありません。)

何か歯痒さを感じている今日この頃。。。

人や物が上手く循環しながら日本の宝=農作物(農業)が継続していくシステムが出来ないかな〜と🤔🤔🤔

数学の方が何倍も簡単に思えた今日でした(笑)
本当、この講師という仕事を続けさせて頂いているだだ今に感謝♡

本日はこの辺で。
素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡


サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡