見出し画像

『抱腹! イタリアン・ジョーク』


画像1


重箱の隅をつつく…という言葉があるが


 図書館の隅っこや 最下段の棚には 掘り出しモノが多い。


まるで この本の熱烈なファンが 


いつでも 読めるように 


こっそり隠しているのでは…と 思うぐらい。


画像2



『抱腹‼️イタリアンジョーク』は そんな運命の一冊。


248のバルゼレッテを 日本に居ながらにして 堪能できる。
{barzellette:楽しい小噺・愉快な冗談話}


イタリアでは 老若男女を問わない


身振り・手振りを交えての コミュニケーション手段らしく 


画像3


性をテーマにしたものや


政治を皮肉った ブラックジョークも


洗練されていない 悪趣味なモノでない限り タブー視されることもなく


艶っぽい話ほど 愛されているとか🥂


さすが お喋り好きなお国柄ですね。


画像4


デートや  パーティーetcで


粋なジョークや 艶っぽい話をして


嫌われる人 or 好かれる人。


TPOをクリアしても 境界線は 極めて微妙。


画像5


空気を読む 経験と第六感。


 日本人が苦手とする 上質のユーモアセンスは


幼少期から暮らしの中で ゆっくりと 培われるのかな?


画像6



個人的には 


本書レベルのバルゼレッテなら 大歓迎。


 艶っぽい話も ウフフと愉しめるはず。 


だって 500歳の鯨ですもの。


画像7



ジョークの解る 紳士淑女への


ちょっとした お見舞い&プレゼントにも… 


私の場合 大好評でした。(相手にもよりますが)


画像8


とっておきの小噺で 


クスッと笑わせるのも 大人の嗜み。


晩酌しながら 読むのも おすすめです。🍷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?