簡易お告げ/レモンちゃん

相談内容が多くは無いので、
簡易でお告げさせて頂きます。

■相談者&悩み概要
・18歳女子大生
・できの良い弟と比べられて辛い
・彼氏と関係が続くか不安
・彼氏と関係が続き、比べられず暮らしたい

■現実的、鑑定結果
まず、僕は相談を何万件も受けてきた経験を話すと、
皆さん同じような悩みを持ち、
その悩みのパターンは多くは無いです。
もっというと、悩み相談を受け付けた際、
悩みの根本にある原因はほとんど同じです。

レモンちゃんは、
最善の答えを自分自身で導き出せるけれど、
その答えは大変だから、他にないか?
もっと楽な方法は無いか‥と相談しています。

悩み相談の典型的なパターンとして、
「もっと楽な方法ありませんか?」

レモンちゃんに限らず、
人は自分自身で生きる条件をつけています。
例えば、
・自分の好きなように生きたい
・あまり人と関わりたくない
・彼氏はイケメンじゃないと駄目
・楽をして生きたい

この生きる条件が多ければ多いほど、
幸せになりにくく、
楽をして○○のキーワードが入っていると、
何事もうまくいかない連鎖にはまることが多いです。

生きる条件に、
楽をして○○が入っている…しかし、
楽をして○○の先に本当の幸せが無く、
一生懸命の先に本当の幸せがあるならば、
一生本当の幸せを掴めなくなる可能性があります。

レモンちゃんには、本当の幸せを掴んでほしいので、
楽をしての方に流されず、一生懸命頑張って、
うまくいかないことは僕に相談をする方向に進んでほしいです。