見出し画像

私もPTA退会できるの? 退会してもいいの?

Twitterや他SNS、リアルでも相談受けてたのが
「私は退会できませんよね😭」
っていうお話。

「今年、役員にされちゃったんです」
「◯◯委員長に決められてしまいました」
「他の皆さんは退会できるけど、私はダメですよね」

悩むところです。
わかります。
ただでさえ退会するのに勇気が要るのに、役持たされたのを断って退会なんてしたら、何言われるかわかんない😭💦💦

だからね、「今年だけ頑張って、来年抜けます」って言う人もいたんだけど、相当苦しんでました。
結局、任期途中で役も降りて退会しました。(SNSでも、リアルでもいました)

結論から言えば、どんな役を持たされていても任期途中で退会していいです。
◯◯委員長だろうが、本部役員だろうが、副会長でも例え会長でも。
退会する自由を持っているのは、みんな同じです。

広報副委員長だった人も、任期途中で委員長さんと一緒に退会したし

副会長で、他の本部役員からパワハラ受けてた人も、任期途中で退会したし
(副会長で、退会した人は他にも3人います😁)

会長だった人は、辞任して、翌年退会してました。

くじ引きで会長にさせられた人も、総会直後に退会しました。

皆さん、「退会届3点セット」で退会しましたよ😉

「相当悪く言われるんだろうな…」
っていう心配もあると思います。
でも安心してください。
真面目にキッチリやったとしても、悪く言われます。
そんな組織です。
やってもやらなくても悪く言われるなら、重荷はさっさと降ろしてしまいましょう😉

自分とよく相談してください。
ちゃんと眠れてますか?
頭痛が続いたりしてませんか?
毎日のごはんや好きな食べ物、美味しく食べられてますか?
仕事に集中できてますか?
趣味は楽しめてますか?
何をしていても、PTAのことが頭の中を占領してませんか?

子供と一緒に、心から笑えてますか?

子供が◯年生のいま、この瞬間は二度と戻らない1年です。
どうか後悔しない選択をしてください。

PTAは子供たちのために必要って言う人がいます。
その言葉で、役を逃れようとする人や、退会したいと思う人の心を縛ろうとする。

でも、よく考えてください。
あなたが苦しみながら「子供たちのため」にPTAを頑張ったとして、その「子供たち」の中にあなたのお子さんは入っていますか?

子供は親が想像している以上に親のことを見ています。
眠れなくて、頭痛がして、食べ物の味もわかんない、趣味を楽しむ時間も、子供とくだらない話をしながら笑う余裕すらない
そんなあなたを見ているあなたのお子さんのことを、誰が守ってくれますか?

学校の子供たちにも、ひとりひとり、ちゃんと親がいますから、あなたが自分と自分の子供を犠牲にしてPTAをやる必要はありません。
やりたい人に任せておきましょう。

自分が途中でやめちゃったら、後を引き継ぐ人がいなくて困る…?
これもよく相談受けますが、それは、あなたが悩むことではありせん。
後に残った人たちが考えればいいことです。

仕事でさえ、自己都合で辞めるじゃないですか。
後のことは会社が考えることで、辞めていく人が心配することではありません。
PTAも同じです。

あなたが第一に考えなければいけないことは
自分の子供を、自分の手で守るために
まずは、自分自身を一番大切にしなければならない
ということです。

眠れないとか、勝手に涙があふれてくるなんて、心は既に赤信号でかなりのSOSを出してる状態です。
そこから進むと、体が鉛のように動かなくなります。
そうなる前に、お子さんのためにも、あなたの心を守ってあげてください。

そもそも、自分の意思で入会しました?
自分がやりたくてその役を引き受けました?
真面目にこなさなきゃいけない理由は、最後まで務めあげなければいけない理由は1つもありませんよ😉

たかがPTA。
捨ててやりましょう。😉

https://note.com/kanat_memo/n/n0cd57a39a3cb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?