見出し画像

「うちのPTAは入退会自由じゃない」…それってほんと?

Twitterでもよく見かけました。
他SNSコミュニティでもよく聞かれます。
ママ友にも実際、言われました。

「PTAって本当は任意(加入)なんだよね」
「入っても入らなくてもいいんだってね」
「活動もやりたい人だけやってるところもあるんだって」
「そうらしいね」

「でも、うちは違うけど」

はい。
声を大にして言いたい。

違わないから。

全国のPTA、ひとつ残らず任意加入団体です。
あなたのお子さんが通う学校のPTAも、もれなく任意加入団体です。
本当は「任意加入」だって、今どき執行部(本部役員)やってる人は大抵知ってます。
きちんと知らせてないだけです。
それも、「意図的に」。

長年続いてきた慣習で、他人が他人に加入も活動も強制しているだけ。


「できる・できない」以前に
「やる・やらない」の選択肢
「やりたくない」の権利。

退会は、私たちが持っている権利。


「PTAって本当は入るのも抜けるのも自由」
それを自分にとって「真実」にするかどうかは
他の誰でもなく、あなたが決めていいんです。

時に自由は与えられるのを待つのではなく
自分で勝ち取らないといけない。

二度と戻らない時間です。
その「時間」は「命」そのものです。

自分の「命」をどう使うか、他人に委ねてていいんですか?

自分のことは、自分で決めましょう。😊

一歩を踏み出すあなたを応援する人はたくさんいます。
具体的にサポートもできます。
ひとりで悩まないで。

ひとりじゃないから😉

 プリントアウトして書き込むだけの退会届はこちら
⬇️
https://note.com/kanat_memo/n/n0cd57a39a3cb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?