見出し画像

2022年12月**ポスクロの記録


ポスクロを始めて早1ヶ月。
ようやく私のところにもカードが届くようになりました。



「今日はカード届いてるかな?」と
ポストをチェックするのが最近の楽しみです。

送ったカード

今月は

・オランダ
・カナダ
・ドイツ
・アメリカ

へ送りました。

10日ごろからコロナでダウンしていたのと、
11月に送ったカードがなかなか届かなかったので、
4通しか送れませんでした…


オランダ

色鮮やかな鳥さんたち


今回送るのは2人のお子さんと猫ちゃんと暮らす女性。


どんなカードでも大丈夫!と書いていましたが、
カラフルなものが好きと書いてあったのでこのカードをチョイス。



これは2020年に地元で開催された
リサ・ラーソン展で購入したもの。



買ったはいいものの、
使い道が見つからず2年間放置されてたカードです。笑



とうとう使う時が来て嬉しいことこの上なし。


ちょうどカードを書いた日は
急激に気温が下がった日だったので、
「日本では突然冬が来て混乱しています」と書きました。


ヨーロッパは寒いイメージだけど、
オランダはどうなんだろうか🤔



余談ですがこの方、
何を送ってもいいと書いていたのにプロフィールの最後に

「city viewのカードは…もうこりごり!」って書いてて笑ってしまった。笑

city viewのカードはポスクロあるあるなんだろうな。


-----------------------------------------------------

2022年12月10日 追記

コロナで絶賛ダウン中に、
Hurray!のメッセージが…!


11月30日に投函したのですが、
わずか10日でオランダに到着しました。


それなのに、
travelingになっているフランス宛のカードが
20日以上経っても登録されないのはなぜだろうか。笑



オランダもかなり寒くなっていて、
少し雪も降ったよ。と教えて下さいました。


結びに"Groetjes"と書いてあったのですが、
調べてみるとこれはオランダ語で"greeting"のような意味だそう。


こういう知識が増えるのも
ポスクロの醍醐味ですねーーー😎


favoriteも押してくれていたので、
どうやら気に入って下さった模様。よかった!!



カナダ

地元の駅のお土産やさんで購入した観光カード。



引き当てたのはカナダ人女性。
高校の先生をされていて、成人した子供さんからポスクロを教えてもらったそう。


「あなたが思いつくスポーツは全て経験済みよ!」というほどスポーツ好きな方らしく、
最近はご家族でスキーなども楽しんでいる模様。


話は逸れるけど、
海外の方で「趣味がありません」っていう人見たことない気がする。


みんなスポーツや読書みたいな趣味を持っていて、
生活を楽しむことにすごく前向き。
素敵だなあ。


そんな彼女は「どんなカードもOK!」と書いますが、チューリップがお好きなよう。
favorite listにもチューリップのカードがびっしり😳


でも残念ながら私はチューリップのカード持ってなかったので、代わりにツツジのカードを選びました。



チューリップではないけど、
色合いはカラフルで、彼女のfavorite listのカードと似ている気がする。


喜んでくれるといいなーーー


---------------------------------------------------

2023年1月13日 追記

朝起きるとHurray!のメールが…!


20日前後かかってカナダへカードが到着したようです。


「可愛いカードをありがとう!すごく綺麗!」
というメッセージとfavoriteを頂きました🥰


私がクリスマスの過ごし方について、

「日本のクリスマスはカップル同士で過ごすromantic dayだけど、私は今年のクリスマスは家族と過ごしました」

とカードに書いていたので、そのことにも触れてくれていました。


カナダではクリスマスは家族で過ごす日らしく、
この方も家族でクリスマスの食事を楽しんだそう。
欧米のクリスマスっぽくて素敵😍✨


ちなみに日本のクリスマスのように
彼氏や彼女と過ごすのはバレンタインデーだそうです。

こういう文化の違いを知ることができるのも楽しい!


ドイツ

お次はドイツの男性。

ボーイング747


引き当てたのは飛行機が好きなドイツの男性。


プロフィールに
「ブログに住所や私が送ったカードを載せないで!プライバシーを尊重してほしい!」
と書いてありました。


一応私も個人が特定できる情報は
載せないようにしていますが、今回は自分が送るカードのみ載せます。


メルカリで購入したボーイングのポストカード。


気に入ってくれますように。


----------------------------------------------

2022年12月25日 追記


クリスマスの朝、目覚めるとHurray!のメールが!


1ヶ月前に送ったベラルーシ宛のカード!?と
思ったらまさかの7日前に送ったこのカード、、


やはりドイツはかなり郵便事情が良いらしい。


「イブの日にこんな素敵なカードありがとう!
メリークリスマス!」

とのことでした。


アメリカ

つぶらな瞳がキュートな柴さん


次に送るのは犬や動物大好き!というアメリカ人女性。


ポスクロ始めたばかりの頃に購入した
村田なつかさんのおやつと柴犬シリーズをチョイスしました。


一緒に描いてあるお菓子が和菓子なのも
日本らしくて良き😎


実はこの日、年内最後の出勤日。
終業後すぐ電車に飛び乗って鹿児島に向かう予定だったので、
あわててカードを書いて、駅のポストに投函。



早く送りたいという気持ちが先走って
時間がないときに住所を引いてしまったけど…



何か事務的になると嫌だから、
送れればいいみたいなスタンスは嫌だから。


住所を引くのは、
送る相手がどんな人かじっくり想像できて、
ゆっくりメッセージを考える余裕がある時にしようと思いました。


----------------------------------------------------------

2023年1月20日 追記


昼休みにメールボックスを確認すると
Hurray!のメールが…!



「すごく可愛い!このカードを見た時笑顔になった!」
とかなり気に入ってくれた様子でした。よかった。



ポスクロを始めて2ヶ月。
もう10通前後カードのやりとりをしてるけど、
こういうメッセージが来るとやっぱり嬉しい…!




届いたカード

今月は

・アメリカ
・オーストリア
・香港

からカードが届きました。

初めてカードを受け取りましたが、
海外からポストカードが届くというワクワク感…
クセになりそうです。笑


アメリカ


エキゾチックな雰囲気のコーヒー


アメリカの女性から届いたカード。
記念すべき1通目のrecieved card…!


私が好きなコーヒーのポストカードを送って下さいました。


左上の器具がカッコいい!!!😍


右下の花みたいなものも中国の「八角」に
どことなく似てる。


こういうエキゾチックな雰囲気のコーヒータイムも
素敵だな〜〜〜


メッセージでも
「私はコーヒーは飲まないけど、
コーヒーを淹れてる時の香りが好き!」
とコーヒーに触れてくれてました。

素敵なカード、ありがとうございます!


オーストリア


お次は、音楽の都・ウィーン在住のご婦人から。



ジャンニ・スキッキのポストカード…!!


wishlistにoperaとは書いていたのですが、
オペラのポストカードなんて自分も見たことがなかったのであんまり期待してなかったのに!!



こんな素敵なカードをさらっと送ってくれるなんて
さすがウィーンのマダム。


余談ですが、私蝶々が大の苦手なので、
蝶々と蛾のカードはNGにしてたのですが、
エアメールシールが蝶々のものでして…


それについてわざわざ

「あなたが蝶々が嫌いだと気づくのが遅すぎました、ごめんなさい」

と謝ってくれました。


何て素敵なマダムなんだろう…
しかもめっちゃ達筆。


カードありがとうございました!
蝶々は小さいし、イラストだったから大丈夫!と
返信しました。


香港


おいしそう…食べたい…


こちらは香港の女性から。


「日本語を勉強しています!日本が大好きです!」と日本語でメッセージを書いて下さっていました。


何とこの方、
4年前に観光で別府を訪れたことがあるとか。
だから送り先が別府ですごく嬉しかったそうです。


しかも実は私、
4年前はちょうど地獄めぐりで働いていまして。


もしかしたら気づかない内に会ってたかもね!と
メッセージを送りました。


写真のイラストは香港のワッフル「格仔餅(ガッジャイベン)」。
ピーナッツバターや練乳、はちみつをかけて食べるそうです。美味しそう、、


まとめ

以上、12月のポスクロ活動のまとめでした。

11月に送ったウクライナとベラルーシ、フランス宛てのカードがまだ届いてないのが気になる…


来月には届くといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?