見出し画像

絶対にイキんではいけない22時間耐久出産レポ

どうもあみです。
初産で色々と発見と感想があったので忘れないようにレポートを残して置こうと思います。

陣痛の始まりわかるとか嘘じゃない……わかりにくいじゃないの……

予定日超過のため、28日に経過分娩の予定で前日夜はモンハンアイスボーンをダラダラとプレイ。お腹はそこそこ痛いナァーと思いつつ、いつもの前駆陣痛と変わらなかったので気にせず続行。
母や周りの先輩ママから聞いていた「陣痛の始まり、わかるよぉ〜痛いから」と聞いていたので、違うだろうな〜と思っていました。
とりあえず、定期的かどうかタイマーで測っていました。
12時を過ぎたあたりから、痛みが治まらず、だんだん強くなってる気がしてタイマーを見る。
一定ではないけれど、大体一定かも?と思える感じで痛みが来ていることに気づいた。
(あれこれ、陣痛じゃないの?)と思いながらもまたモンハン続行。
1時くらいになると流石に陣痛ぽさを感じてモンハンをやめる。
この時大体15-10分間隔。まばらである。
もっと一定間隔だと思ってた。
一応、7-8分間隔になったら病院に電話しなければならないので、体力温存の為に寝ようとベットにイン。痛さと緊張で眠れないのでタイマーで測りつつ、ドラクエウォークをする。星5出ません。

陣痛初期(耐えられる痛み)

午前3時ごろになると、7-12分の間で痛みが来るようになる。
(あっれぇ、陣痛ってもっとわかりやすいものじゃないのぉぉぉ???これなのぉぉ?????ん????ほんとに???)って思いながら、陣痛かな??と病院に電話をする準備をする。
服を着替えて、病院の入院バックを持ち、いつでも病院に行ける状態でレッツ電話☎️!!!!
「夜分遅くににすみません、7-8分で陣痛(多分)が来てるんですが、どうしたら良いでしょうか?名前はあみです診察番号は〜」と必要な情報を伝える。
「あ、そうなんですね!次の予約っていつですか?」
「明日の9時からです。計画分娩の予定だったのですが…」
「あ、じゃぁ寝てください。もう時間もはからなくていいですよ!」
「????????(病院行くんじゃないの?)ね…る???」
「はい。その元気があればまだまだです。ですので、9時に来てください」
「(電話した時点でいかないんかーーーい!)あッハイでは……」
この時、旦那も起こして出かけられる準備をしていたので二人でそのまままたベットインして再度寝る。
私は痛過ぎて寝れる訳などなく。
ひーひーいいながら、ドラクエウォークをする。
朝6時ごろになると、だいぶ痛みは増してくる。
先輩ママさんから聞いていた
「痛かったら深く深呼吸、息を吐いてね!」
を実行して痛みの波を耐える。
まだまだこの時点では耐えられる痛み。
長丁場にはなるだろうと思い、「ごはん食べたい」と旦那に朝食をお願いする。
7時ごろから旦那が朝食を用意してくれて、それを食べつつ痛みを耐える。
お味噌に卵落としたやつ、美味しいよね。
9時前になると、病院から電話があり、
「どうですかー?いま何分間くらいですか?」
と聞かれ
「(はからなくていいですよ!って言われてないから測ってないよ!!!!)わからないですが結構痛いです!」と答えたら
「では入院の準備してきてください〜」
との事。
この時点では多分6分くらい。
病院に行き、ヒーヒー言いながら内診を受けて着替えて陣痛室へ。ここからだんだん痛みが増してくる。だがまだ余裕がある。
内診の結果、子宮口5cmくらいなので「夕方には産まれるかもね〜」と助産師さんからのコメント。
(夕方までかー!案外短い頑張れる!)と思いながら耐える作業に入る。痛くない時は痛くないので、その際にツイッターやらまたゲームやらをする。
13時を超えたあたりからそこそこの痛みになってくる。いたい時はゲームなどやってられない息吐くのが精一杯になってくる。
しかし、腹は減るものでひたすら旦那にLINEででお腹すいたと送り続ける。
この時立会いまで時間があるので、家に帰っていた旦那にごはんの調達を依頼。
固形物が食べたかだけど、助産師さんの助言によりウイダーinゼリー。
ウイダーinゼリーいいね。寝ながら食べれる。
あと点滴初めて受けたのだけど、めっちゃ痛いね。(血管見えなくて2回ほど失敗)

陣痛中期(まだギリギリ耐えられる)

子宮口7cmにもなると、流石に声がチョチョイ出る。痛い。だがまだどこか余裕を持って呼吸できる。この時点で既に6時ごろ。夕方に産まれるとはなんだったのだろうと思いつつまた痛みに耐える。
早く破水と子宮口10cmにならないかなあと。思いつつ色々なことを考える。
(めっちゃお腹空いたなぁ……)
(固形物食べたいなぁ……)
(ラーメン🍜)
(お肉🍖)
子宮口8cmになったあたりで、分娩台へ移動。ここからが地獄の始まりだった。

陣痛後期(耐えられない痛みとの戦い)

分娩台に移動した後、和痛分娩のため、腰に注射で麻酔をする。
この麻酔そこそこ痛い。けれども陣痛がかなり痛いので、この痛みがなんとかなるなら!と気張ってうけたが…
(ふつうに痛い……じゃないの…和痛とは…和痛ってどこらへんが和痛???)
先生「痛くないでしょ?」
私「おなかいたいです!」
先生「全部はいたみとれないよ笑」
私「なる…ほど…」
と和痛の恩恵はよくわからず。
一度は分娩台に乗ったものの、ほかの方の方が進行が早く、一旦ベットに戻される。
子宮口9-10cmの間がクッッソ痛くて辛い時間だった。旦那にケツをずっと痛みの間押さえてもらうと楽でよかった(大変助かった…)人によって違うみたいだけれど、私は内診してもらってる時が一番痛みは楽になった。

分娩第二期

流石に痛過ぎて、この頃から呼吸がうまくできなくなる。息が吐けない。声が漏れる。
「ぅっふぅ〜いたいーーー!!!!」って感じ。痛くなさそうだけどかなり痛い。1分ごと。
8cmまではとりあえず会話できてたけど、もうね、会話とかしてる余裕ないですね。
10cmになってるので、
早く破水してほしい欲しい。
ほんと早く破水してほしい。
破水しないと息めない。
息みたい。
とってもおなかいたいので息みたい。
ってずっと考えてました。

やっと先生が来たと思ったら…
「これ破水させたらもう産めるね〜」
(!!!!これでいきめる!!!ていうか破水させるなら早くやってよぉ!!!!)
じわりと破水された感覚があって、
「いきんでいいよー」
との先生の言葉からはもう本気で息む。
多分野生の本能でこれででてくる!!!!!
というのがあった。
便秘の時に💩を出すあの時の感覚。
思いっきり💩を出す気持ちで痛くなったら力を入れる。
3いきみくらいの時に、先生がハサミを持ってるのが見えた。
(会陰切開だ…でもきっと麻酔も効いてるし、陣痛も痛いし…)

「イッテェ!!!!!!!!」

バッンという音ともに切れたのがわかったんだけど陣痛より痛いじゃねーかおい!!!!
痛くないって聞いてたんだけど一番痛いけど!!!!
って思いながらも再度いきんだら産まれました。もう産むときはサクッとでした。
「ふえぇ」って声聞こえたので産まれたんだなぁと遠目に見る。
抱っこさせてくれるのかなと思ったら、
「はい!元気な男の子です!」
って運ばれていきました。
綺麗にして服とか着せてくれてるみたいです。

でた瞬間お腹の痛みはまあ6cmくらいの時の痛みくらいになって、治ったのですっと現実に戻ってくる。その後すぐ胎盤摘出が終わって痛みもあまりなくなる。

そして感じる空腹。
もうずっとお腹空いたしか考えてなくて、酸素吸引機渡されて吸いながら、
(お腹空いたなー。縫ってるの痛いなー。縫ってるの痛いなー。おにぎり食べたいなぁ)
って考えてました。

分娩台で休みながら運ばれてきた赤さんをみつつ旦那に、

「お腹空いたんだけどなんか買ってこれたりしない…?食べていいか聞いてくれない?」

ってお願いしてコンビニでおにぎりとからあげクン買ってきてもらいました。

出産後(すぐ

2時間ほどして部屋に戻るのですが、ほんとに力を使い切っていたようで、トイレが出来ない。トイレしてねってお願いされたけど、トイレが出来ない。力がないとトイレが出来ないのか…と知りました…
部屋に戻るのにすごく時間がかかり、
その後落ちるように眠りました。

出産後(翌日以降

切開の痛みで起きるもまだ3時。
ダラダラと眠ったり起きたりしながら、朝の検温時間に。
計ったら傷熱で37.7度どーりでしんどい。
そして傷が痛過ぎて辛い。陣痛より辛い。
そんなこんなででも可愛い赤さんと同室で喜んで世話してましたが夜にダウン。夜間だけ預けて寝ました。
色々と入院中指導があり、赤さんの世話の仕方を教えてもらったりして助かりました。

退院しても全然回復せず傷は痛くて毎日痛み止めの薬キメて寝てます。

家のことは全て育休取ってくれた旦那にお任せして、廃人のように寝ています。
旦那氏全部(洗濯から料理から買い物から私や赤さんの世話まで)やってくれて助かってます。

まだまだ傷の治りはかかりそうです。
まじで出産後ヤバイです。全然動けません。動いてなくても傷が痛いのでヤバイ。
子宮もちょいちょい痛い。
トイレに行くのが毎回怖い(痛いから)
旦那氏のサポートないと死にます。(感謝しかない)
以上レポートでした。

今回の出産時の体験を振り返って良かったところと、改善したいところ。

・子宮口6cmくらいまでは、なるべく体力を温存する(痛みがないときは少しでも寝る)
・お腹は空くので食べ物を用意しておくこと
・立会い時のサポートはすごく良かったので、次回もあれば引き続きサポートしてもらいたいところ。
・立会いの際は旦那の飲み物や食べ物もちゃんと用意しておくべき(長期戦ゆえ)
・自分用の飲み物は多めに用意する
・ドーナッツクッションやら切開した時のクッション必要。
・立会いの人も寝れる時に寝て体力を温存。サポートしてもらう時に本気でサポートできるようにしておく。

次回用意しておきたいもの

・水500ml*3(自分用
・ウイダーinゼリー *2(寝ながら飲める
・立会いの人用の飲み物
・おにぎりなど(出産後食べる
・クッション
[病院のU字クッション 産後 手術後 痛み対策 ビニールレザー カラフル 円座クッション 硬め 固め 出産 痔 骨盤(アイボリー) https://www.amazon.co.jp/dp/B07429TK8Y/ref=cm_sw_r_cp_api_i_0gHLDbGC5SEJG]

最後に感想

・椅子に座れるって素晴らしい。
・ウイダーinゼリーのマルチビタミンオレンジ味美味しい。
・赤さんほんとうに可愛いずっと見てられる。

#出産レポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?