見出し画像

奨学金、ちゃんと考えよう

お疲れ様です、こんばんは。かなたです。

皆さん、借金ってありますか?

借金っていろんな種類がありますよね。


奨学金やショッピング等のリボ払い、消費者金融から借りるパターン等々


私は奨学金を借りていました。


奨学金の返済

現在も返済中になります。

大学4年間の生活費として借りていたので、無利子ですが結構な額です。

就職してからコツコツ返済していますが、転職したタイミング。
給料がガクッと下がりました。その為、月々の奨学金の返済が厳しくなりました。

そこで利用したのが、奨学金返済の返還期限猶予制度です。

こちらは返済が困難になった際に一定期間「返還を猶予し先送りにする」事ができる制度です。
誰でも利用が出来るわけではありませんが、きちんとした理由があれば利用できます。

私はこの制度で1年間返済を停止していました。そして仕事が落ち着いて給料も上がってきてから返済を再スタートしました。


奨学金を借りていて

借りている間は特になにも思っていませんでした。

ただ借りる前にかなり親と相談しました。

これは奨学金という名ではあるが、借金だ

という事をとても強く教え込まれました。

親からの仕送りだけでアルバイトをしながら生活するか、奨学金でお金を借りてちょっとだけ楽な学生生活を送るか。

ここで私はアルバイトよりも部活がしたかったので、奨学金を借りることにしました。

ただ、もう少ししっかり考えていたらよかったな。と今は思います。

なぜかと言うと、今の生活が厳しいからです!


今の生活

とっても貧乏。ということはありません。
ですが、とっても裕福というわけでもありません。

多分娯楽と言われるもの(お酒や外食、ゲームや漫画など)を制限して、切り詰めて生活したら、月にちょっといいものを買ったり食べたりすることは出来る程度はお給料はいただいています。

でも娯楽の制限ってかなりしんどいですよね。

なので頑張って稼いでます(笑)
副業は厳しいので、自社での給料を上げれるように頑張ってます。
勉強をしたり、情報収集をしたり.....


まとめ

奨学金を考えている方、一度10年後を想像してみてください。
本当に返済出来るか、夢見ている企業に就職して安定した給料をGET出来ているか。

返済をされている方、返済が厳しければ支援機構が用意してくれている制度を確認してみてください。
救われるかも知れませんよ。

気に入っていただければ、ぜひサポートをお願いいたします!いただいたサポートは月終わりの頑張ったご褒美に充てさせていただきます!!