題詠100★2016投稿のまとめ

題詠100★2016投稿のまとめ(田中彼方)

001:地

ビー玉を地面に蒔いて、
水をやる。しばらくすると、
生えてくる虹。

002:欠

ほんとうに残念だけど
(御を消して)欠席します。
今回だけは。

003:超

超合金製の牛久大仏を、
今なら3体おつけいたします。

004:相当

あなたへの思いを秤で量ったら、
りんご3個に相当したよ。

005:移

「真っ赤っか」
「真っ赤いけやな」
「真っ赤いけ」
ことばが移って夕焼け見てる。

006:及

「お呼びでない。こりゃまた失礼いたしました」
と、力及ばずギャグでごまかす。

007:厳

時として厳しい父の、
時として無垢な子供の
ふりをしている。

008:製

父さんの小野式製麺機で紙を、
切ってはだめとしかられている。

009:たまたま

泣いてる娘
怒っている娘
呆れる娘
「「「ふたまたまでならゆるせたかもね‼︎」」」

010:容

「象を飲み込んだうわばみにも足らん」
包容力のたとえがおかしい。

011:平

「平凡な女でいろよ」
「オルレアンを解放しに行く。黙ってろ、カス!!」

012:卑

チョコファッション半分こって、
こっちにはチョコがないです。
卑怯過ぎです。

013:伏

くちびるの動きでわかる、
「さようなら」
目を伏せたままの君の命令。

014:タワー

手をひいて君をみちびく、
「目をあけて」
東京タワーのガラスの床へ。

015:盲

盲人に奇跡を起こす。
「服のした、
腹のなかまで透けて見えます!!」

016:察

ハムちゃんの観察日記
1日目 冷たくなって、動かないです。

017:誤解

「一介の産科医ですが、十戒は難解ですか?」
「誤解になります」

018:荷

自転車の荷台の上の箱の中
人形劇の人形は、人。

019:幅

「この幅や」
小さく前にならえして、
そのままニトリへ棚を見に行く。

020:含

含羞草も眠りについた。
砂の精が、魔法の砂をふりかけていた。

021:ハート

君はまたハートの女王のまねをして、
「首をはねよ!」
と、魚をさばく。

022:御

「徒然町」
「御徒町だね」
最終回、果たして2人は巡り逢えるか⁉︎

023:肘

肘掛を起こして、肩を寄せあえば、
たったふたりの深夜バスです。

024:田舎

「なあ、池に逆さに人が浮いとるな。
田舎暮らしも、スリリングやな」

025:膨

Amazonの箱から君を取り出して、
空気を入れて膨らましている。

026:向

モノレールの脚柱だけが。
生きていた
君と見上げた、向ヶ丘です。

027:どうして

すこしだけ意地悪をする。
「さあつぎは、
どうして欲しいか言ってごらんよ」

028:脈

「葉脈が、日光写真に写るだろう」
海藤抱壺の真似をしてみる。

029:公

「お花見の場所取りしなくて楽だよね」
「いや、違うやろ」
公園に住む。

030:失恋

痴話喧嘩もたいがいにおし。
ブレンバスターが、炸裂している「失恋レストラン」。

031:防

「新聞紙がラッキーアイテム」と書いてある
新聞紙を巻き、寒さを防ぐ。

032:村

「MIB、村いち番のべっぴんさん。
続編とかも出たみたいだよ」

033:イスラム

「ラマダンで」
イスラム教徒のように言い、
新セルベール整胃錠を服む。

034:召

塩漬けの桜の花を湯に落とす。
「花を召しませ、召しませ花を」

035:貰

気持ちだけ貰っておくよ、
ありがとう。
今日はトカゲが猫のおみやげ。

036:味噌

「脳味噌や。食べてあげるわ」
(いや、そこは背肝なんだし。俺も好きだし)

037:飽

冬が来るまえにかならず飽きが来て、
イブはいつでもひとりなのです。

038:宇

比末奈乃波和加留无也計止「於波与宇」天、
万葉仮名天加久乃波也女天。

039:迎

「すみません。よくわかりません」
と、Siriはいう。
二日酔いには迎え酒だろ。

040:咳

蜂蜜と大根おろしをなじませて、
君ご自慢の咳どめレシピ。

041:ものさし

ものさしで軽くお尻を叩くだけの
とても簡単なお仕事です。

042:臨

「ひと晩に2度行くことか?」
「キリストの再臨のこと」
ローゼズを聴く。

043:麦

もうどこもかくすことなどないのだが、
麦わら帽子をかぶってみせる。

044:欺

詐欺師ではなくってペテン師なのですよ。
天使がすこし入っているの。

045:フィギュア

またひとり少女が行方不明です。
「棚のフィギュアがひとつ増えたよ」

046:才

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ナょωカゝレヽもレヽゎせナょレヽτ″ょ。
( ̄▽ ̄)
「才ノヽ∋ゥ」\(^o^)/τ、
≠″ャ」レ文字⊃カゝぅ@ゃめτ<ナニ″、ナレヽ。
( ̄(工) ̄)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

047:軍

職歴に書いてある、
「その名は宇宙防衛軍」って
なんのことなの?

048:事情

携帯を見つけるためにワン切りをすれば「顧客」と出てくる事情。

049:振

「振り出しに戻る」が六つ並んでて、
「七」が出ないと上がれないです。

050:凸

詩の題が「表彰台」で
「凸」の字をひと文字書いて、
怒られている。

051:旨

「すみません。よくわかりません」
と、Siriはいう。
旨かったから、牛は負けたの?

052:せんべい

江ノ島で、たこせんべいを食べている。
残酷やけど旨いなという。

053:波

色帯の緑が多いのが君で、
赤は僕です、岩波文庫。

054:暴

リモコンの「つんでれボタン」を押すだけで、
暴れん坊が甘えん坊です。

055:心臓

玄関に入ると部屋へ行くまでに、
心臓破りの階段がある。

056:蓄

蓄膿の国語教師が言うときに、
「明日」という語が「蓮」に聞こえる。

057:狼

銀製の指輪を君が外すまで、
まだ狼に変われないです。

058:囚

ボーダーのパジャマが囚人服みたい。
口をすべらせ、おあずけを食う。

059:ケース

背をむけて膝をかかえて黙り込む。
ギターケースの形をしてる。

060:菊

「菊水の缶と、ワンカップのビンは、
キ、チ、ン、と、分、け、て、
捨ててください」

061:版

手書き版の詩集に君が付いてきて、
5分にいち度つぶやいている。

062:歴

歴史的現在で書く。
なにもかも昔むかしのことなのだけど。

063:律

行く末のことや、子供のことなどに
触れないという不文律です。

064:あんな

父さんはカレーの時はいつだって、
「あんなカレーにな」って言います。

065:均

「100均のつっぱり棒が不良品や」
「なかなか上手いことを言うねぇ」

066:瓦

「割き瓦頭突きし互い板割り合う」
誤変換して、結ばれました。

067:挫

分かりあうことに、早くも挫折する。
「ねこのきもち」を読んでみようか。

068:国歌

陽だまりと
エノコログサと
またたびと
箱を讃える猫の国歌だ。

069:枕

「水枕、タイタニックが沈んでく」
「とうとう熱で、頭いかれた?」

070:凝

「煮凝りは魚のゼリー」
そういわれ、
なんだか楽しそうに食べてる。

071:尻

6人の少年たちが、
「俺の尻をなめろ」
と歌う僕の葬式。

072:還

さまざまな分子に還り
今、君はたぶんここにも
居るのだろうね。

073:なるほど

そうなんだ
なるほど
ほうほう
わかります
うわぁすごいね
ところで落ちは?

074:弦

弦の張り方が逆だと怒られて、
ふくれっ面のキューピッドです。

075:肝

生き肝の鍋さえ君は欲しがらず、
聖書を読んでほしいといった。

076:虜

ベビースター、
チップスターと、
カップスター。
味の虜になったのどぉれ?

077:フリー

「そのときの雪女って、私です」
僕は思わず、フリーズしてる。

078:旗

「醤油鯛、バラン、プラ菊、ランチ旗。音ゲーみたいな感じでやって」

079:釈

冷やし飴(5倍希釈)を
それぞれに、
大切そうに注ぎ分けてる。

080:大根

健さんになれずに、
僕は人生という名の舞台の
大根役者。

081:臍

「へそピってなんなの?」
「臍にするピアス」
「へぇ、そぅ」
「ぜったい言うと思った」

082:棺

あるだけの菊水呑んで、
棺のそと、
自分の生前葬をしている。

083:笠

夜目遠目笠の内。
あとプリクラと、
プロフィール写真にご用心。

084:剃

夜君が脇毛を剃った剃刀で、
髭を剃ってる朝だ、おはよう。

085:つまり

「TKG。つまりは、玉子かけご飯」
「3Mやな。マジでもう無理」

086:坊

坊さんが棒高跳びで亡命し、
茫然自失の防波堤です。

087:監

「じゃあ君は看守で、僕は囚人ね」
監獄ごっこがはじまりました。

088:宿

仮の宿
仮の恋人
仮の朝
仮の暮らしと、
本当の死と。

089:潮

「この部屋で君と」
「沈黙」
「さくらえび」
新潮文庫の100冊を、詠む。

#文庫川柳

090:マジック

「ハルキ君。このきのこ鍋、美味しいね」
「マジックマッシュルーム入りだよ」

091:盤

「オリオン座は今、太陽のうえあたり」
星座早見盤をまわして。

092:非

非常用持ち出し袋で、
エベレスト登頂ごっこを
してはダメです。

093:拍

しん とした音がしました。
うれしくて、
ひとりの部屋で ハイタッチを拍つ。

094:操

中指の指紋で君をアンロック。
貞操帯を ゆ っ く り 外した。

095:生涯

恥ずかしい僕の生涯。
そう書けば、
言葉が嗤う、僕を嗤うよ。

096:樽

約束の時間はとうに過ぎている。
必死で樽を飛び越えている。

097:停

子どもたちは台風みたいと喜んで、
スマホの灯りをかこむ停電。

098:覆

「作風を変えたい」
「いいや、このままで」
自我が芽生えた覆面歌人。

099:品

手品師は指を鳴らして、
観客をひとり残らず
消してしまった。

100:扉

もうずっと歩きつづけているのだが、
回転扉から出られない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?