誰も花譜を見ていない

完全な愚痴です。嫌な人はブラウザバック推奨
タイトルに記載したが、もちろんそうじゃない人もいっぱい知ってる。まず、これは一部の人に向けた話で、観測者全員に対しての話ではないことをご理解頂きたい。

観測者と言う言葉ができて久しく経つ。

それは、ある日、花譜から送られたプレゼントみたいなもので、その当時、まさか花譜が普通のVtuberのようにファンネームを付けるなんて思いもしなかった。(明言していないのが花譜らしさかもしれない)

その名前ができてから花譜を応援する人は観測者と呼ばれるようになった。自分たちも観測者と自称するようになった。

なんでこんなことになったんだろう。

花譜Discordの鯖を運営しているからなのか、観測者に関する意見を良く聞く。

観測者が嫌いとか、観測者って名前をTwitterから外したとか、観測者は民度が低いから仲良くしたくないとか。

一方で、観測者だから、仲良くしたいとか。観測者絵師だから応援するとか

誰も花譜を見ていない。観測者ばっかり観測している。

youtubeのコメント欄もそんな感じ。(コミュニティをみてほしい)
自分が行けないとかばっか。おめでとうの一言も云えないの?
行けないって推しに言って何になるんだよ。悲しくなるだけじゃん。コメント欄の観測者ばっかり見ていて誰も花譜を見ていない

確かに、コンテンツはコミュニケーションツールという側面も強い。趣味は人と仲良くなる良い手段だ。別にそのこと自体を批判しようってわけじゃない。僕だってVtuberというコンテンツに出会ってから色んな人と交流してきたし、これからもしていくだろう。

ただ、完全にそれを排除するのは難しくても、そのコンテンツの前だけは本人を見てあげよう。推しが見て喜ぶコメントをしよう。それが誠実ってものだと思う。

観測者って肩書に自覚を持とう。その印象が間接的に花譜に影響与えるんだから。ある一種のブランド名なんだから(DIVEの事件は悲しかった)

花譜は好きだけど、観測者は嫌いってことはあり得るんだ。推しに迷惑をかけないファンになろう。

僕は花譜が好きだ。花譜の歌声と仕草と、その世界観が好きだ。それを忘れないでいきたいと思う。

PS
そうは言いつつ、こんな僕も観測者ばっか見てる。こういう記事を書いているのがいい証拠。
だから最近、自己嫌悪が激しい。推すって本当に難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?