見出し画像

火古戦場95Hell朝 〜欠損と悪戦苦闘〜

2024年1月火古戦場お疲れ様でした

いろんな方の備忘録記事を読んでると自分も書きたくなりました。

内容はタイトルの通りです。
自分の欠損を世にひけらかすのはあまり気が進まないのですが
備忘録というか、日記というか、悪戦苦闘の記録を残しておきたくて書きます。

はじめに

団の事前最速ムーブ

ゼタ槍3、水着ケル完凸前提っぽいです
敷居の低いムーブは色々共有されていましたが、事前ムーブの中での最速はこのムーブでした。

ムーブ
①シヴァQ召喚(リロ不要)②パー3③ミムメモ2

ミソは、ヤチマ召喚よりシヴァJKスキンの方が速いこと、
そして、
反撃が必要ないことです。


俺(雑魚)

全持ちの人は明日このムーブでやろうね〜って感じでvcが終わった後、
バハ無し(バハ→ハデス)の編成でグリームニルでダメ検証しましたが

95ヘルのHPは1.3125億なので、本番だと普通に撃ち漏らしますね。
バハ含め全持ちの団員さんは(グリムトライアル)10回近くやって全て届いてたらしいので、バハなしでもいけるだろ〜と高を括っていましたが、普通に無理でした

団員さんにこっそりバハありのシヴァ召喚のダメージを聞いたところ、
619万くらいで、
それに対して自分のシヴァ召喚のダメージは
427万ダメージでした。

その差、約200万を伸ばすために、した悪戦苦闘の記録です。

武器編成

団の編成は、M終末誘惑メインで、
誘惑のバフに回避があるので水ベリの反撃で倒し切らないかもと考えていましたが、

団員さんが、終末を神渾身にした武器編成でも届いたよ〜って共有してくれました。神ですね

(もっとも、リルル杖未所持やヒヒを入れたくない人向けの共有ではありましたが、思わぬところで救われる人がいるものです。
みんなもムーブ研究で気づいたことがあればどんどん団に共有しよう!)


こちらは、計算機を叩いたところ
M終末誘惑メインよりの中央値のダメが10万程度落ちるだけだったので、神終末渾身メインの編成を使うことにしました。デカ感謝


(後から気づいたのですが、メインにオメガ斧持てば終末よりステータスが高いのでちょっと伸びますね。計算機叩いたら最終ダメージが100ダメ(笑)くらい上がりました)

キャラ厳選


フロントキャラは最初こんな感じでした。

シヴァ  ・久遠なしステ2100 渾身10 与ダメ10
ミムメモ ・久遠なしステ2400 渾身7 渾身10
パー   ・久遠ありステ2400 渾身10 与ダメ11

全員連撃タイプが一番最終ダメージが高くなりました。

〜〜〜

ミムメモの指輪は伸び代が大きいとして、耳飾りはおそらく渾身の方が伸びそうです。
しかし、パーは150Hell以降与ダメ厳選しておきたいので、あまり変えたくありません。
比較目的で、ダメージ計算機で中央値を出してみたところ、

時間があまりなかったので、アビダメは適当です。

仮に、シヴァとパーを渾身10にしてみると、

約120万ダメージの増加が期待できそうです。
この時、残り耳飾りは750個くらいで、
150以降パーを与ダメに戻すことを考えると、300個くらいは残しておきたいな〜と考えつつ、シヴァに渾身9、パーに渾身10をつけることが出来ました

95Hell開始時点でのキャラ厳選状況は、
シヴァ  ・久遠なし ステ2100 渾身10  渾身9
ミムメモ ・久遠なし ステ1500 渾身10  渾身10
パー   ・久遠あり ステ2400 渾身10  渾身10

このように更新しました。使ったリソースは耳飾り350くらいと至極10個くらいですね〜

(ちなみに150からはパーに与ダメを付け直しましたが、残り耳飾り400個ぐらいで与ダメ10までしか付かなくて悲しい気持ちになりました)

下振れの検証

この段階でも、最下振れのダメージは60万ほど足らず、

このままでは、おそらく撃ち漏らし、ないしは反撃での〆が少なからず出てきてしまう、といった現状でした。

〜〜〜

(ちなみに、なんでこんなに先ほど計算していた中央値とダメージがブレるかというと、
ミムメモのアサシン倍率が低いので、最後の攻撃ボタンでは全然上限叩いてなくて減衰がほとんどされず、乱数補正による火力ブレが顕著にあらわれる、といった感じです(ムズカシイネ)

主人公はオメガ斧の第一スキルの渾身が乗っているので、
ぎりぎり最後の減衰ラインまで届いています。
ミムメモシヴァに関しては、第一減衰ラインにすら到達していません


久遠とにらめっこ

ここまでやって、あと60万ダメージかぁと、残りウン個の久遠をチラチラ見ます

パーには既に入っているので、ミムメモかシヴァ、どっちかですが、
・ミムメモに入れた場合、

・シヴァに入れた場合、

どっちでも一個入れれば反撃なしで確実に届きそうですね。

前回の水でも、欠損(ダーインスレイブ2本目)を誤魔化すためにワムに久遠入れたんですよね〜イヤ〜

〜〜〜

結果

とりあえず久遠は使いませんでした。

これには万もバチギレ

結局、キャラクリ等もあるので、相当の下振れを引かなければ反撃なしで倒し切れるはずなので、水ベリを入れたまま、朝活に臨むことにしました

さすがにミムメモもシヴァの平成のキャラなので、ね…

結果は全体46位、推定ソロは13位でした

1時間で8回くらい?、「あー反撃で倒してそうだな」って長い次戦硬直持ち込んだので、
おそらくバハ持ってて硬直少なくても+1体くらいだったでしょう。推定ソロ1位とは9体の差がついてるので、まあこんなもんか…って感じです

スッ

引用元


読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?