見出し画像

2回行動の硬直時間について

こんにちは、今日からアーカルム外伝ということで
以前アーカルム外伝高速周回についてのツイートで、気になったことがあったので検証したいと思います。

序論


以下のツイートについてです。

2回行動における硬直時間について、再行動するキャラクターが
「1回行動めのTAのみ」で締めるより、「2回行動めのSA」で締める方が硬直が少ない
と言うものです。その差異はちょうど2hit分に相当します。

硬直時間については、以下のサカナンさんの記事が参考になるので、硬直時間についてよくわからないという方は読んでみるといいです


初心者の頃はこれを読んで硬直について知り、それを前提にグラブルしてましたが、その上でツイートに関してある疑問点が出てきます。

サカナンさんの記事によると、
・ターン進行時に再行動した味方がいた場合、1回目の行動と2回目の行動で攻撃回数の多かった方を基準に「攻撃回数×0.35秒」の硬直が加算される。(例えばTA×3回行動だからといって9回分の硬直が加算されるわけではなく、3回分のみ。SA→TAでも同じく3回分=1.05秒の加算。)

らしいです。


この理論に基づくと、TA+SAの2回行動では、TA1回分として硬直時間に反映されるはずです。

しかし、ふくらいさんのツイートにおける硬直時間は、単奥義+TA+TA+SAと同じ硬直時間(基礎硬直1秒+8HIT×0.35秒)となっています。

個人的にしっくり来なかったので、検証してみます。


硬直時間の定義

硬直の開始を、ふくらいさんのツイートに倣って、PLAYER TURNの文字の明転し初めを開始とします

また硬直時間の終了も、同様に、次戦(または次ターン)のPLAYER TURNの文字の明転し初めとします。
NOW LORDINGが消えてから、攻撃ボタンが押されてPLAYER TURNの文字が出るまで少々ラグがありますが(0.05sほど)、誤差として扱います。


検証方法


・条件について

今回議論に挙げた内容は主に再行動の行動回数についてですが、色々は検証を見ていると、条件が以下のようにいくつか異なっていたので、統一して検証していきます。

今回は行動しない木人で、土属性の虚さ奥義編成を用いて硬直時間を計測していきたいと思います。


・使用した編成等について

なぜ土属性で検証するかというと、アグロヴァル&トーというキャラがこの検証において最強キャラだからです。

3アビを押せば、1回行動めのみTAに固定可能、偉い
SAが出ることがないので、測定パターンを削減できる。
(DADA、DATA、TADA、TATAの4パターン)


他には、お手軽TA確定キャラ(今回はミレリゼ、ペンギー)も多いし、まあベンヌ短剣とジャックナイフ詰めとけば連撃調整もうまくいくかな〜程度の気持ちです、

結局(アグトーのDATAが見えるまで…!!)とかって木人殴り続けていたのでどの属性でやっても変わらずめんどくさいと思うます。


武器はDA出てほしい時は抜いて、TA出て欲しい時は連撃武器いっぱい入れる的な

主他心攻撃で、前3人の動き(単奥義、TATA、TATA)を固定して、アグトーの連撃ブレによる硬直時間の差異を見ていきます。

実際の測定環境↓

60フレームで録画して、PLAYER TURNの文字の明転のタイミングや、アグトーの攻撃回数を確認、スプシに記録していってます。

あとはひたすら回数殴ります。

結果


アグトーの行動に対する硬直時間のデータです、もちろん例えばDA TAを確定で出すことなんてできないので、十分データが揃うまで繰り返します。

並び替えたやつです↓

アグトーの攻撃パターンが、
DADAの平均→4.1975秒
DATAの平均→4.5680秒
TADAの平均→4.2311秒
TATAの平均→4.5175秒

考察


結果から、DADAとTADA、DATAとTATAの硬直時間がほとんど同じであることから、
「2回行動における硬直時間は、そのキャラの最後の行動(SA or DA or TA)を参照している」
と推測できます。

今回試したのは、2回行動で、かつ行動しない木人なので、条件が異なれば結果が違う可能性もあります。
ですが、序論に貼ったふくらいさんのツイートでの測定動画には当てはまっているで、
少なくとも砂箱においては成立しそうですね〜


終わり


今回測定に至ったきっかけは、今後、虚さ奥義、エレシュキガル等を用いる古戦場90HELL、肉集め等での最適編成を考える上ではっきりさせておきたい知識だと思ったからです。

(じゃあコラボマルチでもなんでも、マルチで試せよってなるかもですが、ダメ調整やら敵の通常行動or特殊行動やらめんどくさい要素が多すぎて…;;;)
多分硬直ってグラブルってゲームの根幹だし、どこで測っても同じだべ!wってサボりました

気になる方がいたら、ストイベでもコラボのマルチででも測定してくださるとありがたいですね〜


あと硬直時間の測定ってめちゃめちゃブレるんですね(プラマイ0.2秒とか)
アビのフレームとかと比較ならないほどブレて、もしかしたら乱数とかあるかもしんないっすね笑。どの道5回以上データ取らないと話になんないと思います。

読んでいただきありがとうございました。



参考文献

・ https://twitter.com/fukurai167/status/1683083947096547329?s=20

・ https://scoutneo.com/3387/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?