見出し画像

NHK朝ドラ #らんまん ここが正念場の牧野先生

今回の朝ドラは、近代の植物学にその名を残した植物学の父と言われる牧野富太郎博士の人生を元にされたドラマです。ドラマなので、創作部分はありますが、江戸時代から明治に切り替わる大河ドラマのような感じもありまして、とても楽しく拝見しております😃

幼少期は、坂本龍馬(ディーン・フジオカさん)も出てきたり、歴史上の英雄も登場しワクワクしました。

また今回、主人公が久しぶりに男性の『神木隆之介』さんが牧野万太郎を演じておられます。前から好きな俳優さんでしたが、神木さんがすごくいい味を出されているのですよね~。いい人が前面に出ているといいますか、さわやかな朝ドラにピッタリな感じです!

実家は造り酒屋の大店ですが、こちらの話も一緒にされており、一波乱起きたりと、ドラマチックに展開されています。

お話はだいぶ終盤になってきまして、牧野先生がようやく植物学者として目が出てきた所ですが、色々とすったもんだし、悪戦苦闘して、さらに予期せぬ不幸に見舞われるという、痛いところで今週は終わりました😭
続きが早く気になるところです。

また、牧野先生は大変長生き(江戸末期-明治-大正-昭和)と4つの激動の日本を生き抜いた方なので、あと2か月くらいで描き切れるのか!?と若干心配しております😅

また、これはいつまでなのかわからないのですが、ニコニコ動画で高知県にある牧野博士の博物館のLIVE配信がされていました。
あのムジナモの絵の展示も見れるので、よろしければご覧ください。ドラマにも実際に出てきた原本の映像がみれます!ものすごい細かい絵でした!
アーカイブはだれでも見れます。

とにもかくにも、新しい展開になりそうなので来週の月曜日からがまた楽しみであります!✨


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨