見出し画像

東京『チャーシューメン』のある風景 with お茶の水

クリスマス前に少し用事がありまして、お茶の水に出掛けました。
お茶の水は、大学がたくさんあって学生街ですね。駅前にある『明治大学』が、ものすごいノッポビルになっていて驚き😳

御茶ノ水の明治大学

コロナが落ち着いてきましたが、まだリモートの学生さんも多いと聞きます。せっかくの大学ですからキャンパスに通って勉学していただきたいところです💦

また、せっかく来たので近くにある『ニコライ堂』にも行ってみました😃

ニコライ堂(正式名称:東京復活大聖堂)

天気が良かったので、とても綺麗でした!
そして、今はクリスマス!!🎄
ですので、飾りつけをすごく楽しみにしていたのですが、こちらもコロナで一般公開は控えておりました。残念ですね😭

ちなみに、正式名称は『東京復活大聖堂』と申します。

用事が早く終わりましたので、昼食をどこに行こうかと探したのですが、お茶の水は久しぶりすぎて、よく分からず😂ですので、行列ができていた少し有名な中華屋さんの「やまだ」に行ってみました。

御茶ノ水 中華料理やまだ(創業から80年くらい)

ここは『ギョウザ』『チャーシューメン』が有名です。(雑誌情報)
こんな感じでございます!!!

チャーシューメン(分厚いチャーシューがたくさん!かなりおいしい!😋)
半チャーハンセット(しかし、全然半分ではないチャーハンの量😂)

札が写っておりますが、この札をウェイトレス(ベテランのお姉さん達)が、シェフ(中のおっちゃん)の作った料理と引き換えに回収されていきます。このシステムは、なかなかシブイ。あと「当店では消費税はいただきません」と張り紙がありまして、なかなか頑張ってる感じがありました。

出典:かなったペディア

チャーシューは、分厚くて、香ばしくて、おいしかったです。そして量がすごかったです。あれで700円はスゴイ。ちなみに、ギョウザが一番おいしかったです。他のお客さんも頼んでいました。あれはお持ち帰りしたい感じでした✨

しかし、食べるのに夢中になり、ギョウザの写真を撮り忘れてしまいました!!なんということでしょう!😭

そんなこんなで、久しぶりのお茶の水は、なかなか味わい深かったです。もしかしたら、また近いうちに行く用事がありそうなので、その時にまた写真などを撮ってこようかなと思います🥳

それでは皆様、メリークリスマス!!

よい週末を~🎄🎅🎄


いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨