見出し画像

映画『アルキメデスの大戦』をみました

映画『アルキメデスの大戦』の観てきました。
まだ上映していたため、滑り込みセーフです。

戦艦大和の物語はたくさんあると思うのですが、
『大和の建造計画の物語』は見た事はありませんでした。

『戦艦大和』 VS 『天才数学者』


変わったテーマです。
しかし、率直にとても良かった映画でした!

この映画には、舘ひろしさん演じる
名将『山本 五十六』も出てきます。
階級も少将だったりと、少し若い頃のお話です。

山本は、大和の建造計画に強く反対。
これからの時代は航空機。空母の必要性を説きます。
しかし、軍部では少数派。

軍部内で、大和の建造が決まりそうな事案を、
一体どうやって、ひっくり返すのか。

これをくつがえすため、いかに大和が不要か、
そして莫大な予算がかかる事を、
天才数学者を演じる『菅田将暉』さんが、
証明することに挑戦します。

個人的に、菅田将暉さんの演技がとても良かったです。

数学者なので、微積分の数式が大量にでてくるのですが、
黒板にズラズラズラっと......。
これは、全て式を理解して書いているのか!?!?
と、思うくらいの迫力の演技。

面白いとは聞いていたのですが、
映画館で見ていて、そのまま戦前の世界に飲み込まれました。

少しフィクションが入っていますが、
戦争を食い止めるため、堅物で真面目な青年が、
破天荒に権力者に真っ向勝負していく姿に心打たれました...。

残念ながら、史実通りに戦争へ向かってしまいますが、
前評判通り、見てよかった作品でした。

いや~、映画って本当に面白いですね。
それでは、また明日!


 

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨