見出し画像

嬉しいような複雑な未来の姑

夕方、気づいたLINEは次男からの家族全員のグループライン

珍しい次男からのLINEっていつもドキドキネタが多い💦

内容は私の実家での正月の集いがあるの?と問いかけられたものだった
(知らんがな。直接聞いてくれやが、正直なところだけど、次男への返信には人一倍気を遣う愚母😂)

ここ三年のうち今年だけ
集まれたのだけど、我が家
の息子たちは帰ってこなくて夫婦二人で通夜のような実家の正月で長男がいないと、盛り上げ役がなくて、シーンと静まり返っていた記憶

3年半ぶりにゴールデンウィークに次男が彼女を連れて、そして三男は連泊しに帰ってきたのだったが、今年のこれくらいのコロナ状況だったら、やるっていうかなぁ?と、返信しただけだった

続けて三男にも個人的にラインを送り、帰ってくるよね?のLINEも送るとまさかの
NOという返信で気分が塞ぎ込んでしまった

 でも、よくよく考えると兄である長男がオランダから三月に帰れるからと、三男もそれに合わせて三月に帰るわ。ってことだった
 そうだよね。
誰が私たち不仲の父母に会いに帰ってくるかいな。
 
 それなら次男が帰ってきても誰も居ないじゃん!と次男にもその旨、ラインをして教えたあげたのだが。

 すると、これまたまさかの次男からは、彼女も泊まるから。の文字💦


 またしても倒れ込んでしまった

 嬉しいのか、苦しいのか、これから果てしなく大掃除や部屋の模様替えの日々が続くのか。トホホな、気持ちで
誰か家の掃除に来てくれないかなぁ、と思いだした💦

 そして、気になるのは黄金週間の時は居酒屋で夕食は、パスできたけど、年末年始は、何を食べさせてあげたら良いのだろうか。

 実家の正月狙いだと、一月二日のお呼ばれは、何もしなくても楽ちんだけど、翌朝は、何を食べさせるの?前回は彼女の実家は朝はパン食なんだよねぇ、と、和食の粗食を出したら苦笑いをされた記憶😭
 次男の彼女のご実家は県の公務員で彼女も実家大好き娘だいうので
さぞかし素敵な仲良し夫婦なんだろうなぁ。とおじけずいている💦

 それから寝室をまた、我が家の和室なのかしら?広いようで今は私たち夫婦が子ども部屋の2階の3部屋それぞれ好き勝手に使ってることで、どうしたものかなぁ、と、答えの出ない難題とこれからまたしばらく悩まないといけない未来の姑である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?