見出し画像

まだ看護師学生なのに助産師へのキャリアアップをねらう学生たち

まだ 看護師学生なのに、助産師 への キャリアアップ を ねらう学生たち が います。保健医療学部の、3年次から助産師コース、保健師コースを選択することが出来る大学です。

彼女たちは、高校生の段階で、看護師 と 助産師 の ダブルライセンス取得をめざして入学し、学んでいます。

その選抜試験日が 近づいてきたので、不安や質問を聴く ということを目的に、希望者十数人とzoomで個人面談をしました。

自分の試験対策はあっていますか/助産師国試の既出問題からも出題されますか/周産期医学の範囲が広すぎて不安です/面接では何を聴かれそうですか/面接はやっぱりスーツですか/小論文対策が進まない・・・

面接や小論文についてはスタディサプリ や 知恵袋 など、ググれば ヒント を 得られるんでしょうけど、一応、不安を 幾分 払しょくすることが 出来ました。

試験そのもののほかに、コロナ禍でも 塾や病院など、アルバイトをしている学生もあって、続けていても 学業もいけそうか、先輩方は どうでしたか、という質問もありました。

昨今は 大学生のアルバイトは マストであることが多いのです。

なんなら、家計を支えていることだって あるのです。

就職に関する質問はありませんでした。まずは 選抜試験をパスすること なので、当然か・・・。

とはいえ、余った時間は、1年後のこの時期に 何をすべきか を 心に留め置いてもらいました。たとえ採用試験が 3次 まであっても、助産師 での採用は 1次でほぼ決まってしまう からです。スタートダッシュが大切です。

面談終了時に、この面談は 有益でしたか と尋ね、全員、有益でしたと にっこりしてお礼を言ってくれました。

(やっぱり 相談の機会 を作って 良かったです。こちらこそ、ありがとうございました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?