見出し画像

こどもカメラ部プレ開講!

いよいよ、私のRe_startが始まる。

鳥肌ものの運命的な出会いから実現した、
こどもカメラ部のプレ開講。

一人の女のコが勇気を出して初級コースの
初めて受講者として参加してくれた。
そこに、以前親子写真を撮らせていただいた
じゅんこさんとこのお子さん達も、体験入部で
参加してくれた。


今日は、ちょうど本格的なカメラが欲しい!と、
すでに憧れのおしゃれカメラを検索済だった彼女の様子を。

スマホリングがカメラだったり(シャッター押したらシャッター音とフラッシュまで光る、最高のやつだったのに写真撮るの忘れた😭)、自分のスマホで撮った最高なやつも見せてくれた。

そして、被写体に「好きなものを持ってきて」に
持ってきたのは本当に手の込んだ、細か〜い自分の作品の数々。

カメラレンタルでお貸ししたカメラでレッスン♪
持ち方を伝えて、
とりあえず好きなもの撮ってみて!と言ってみる。

さすが、撮りたいものが日常にもいっぱいいっぱい
あったみたい。
悩むことなく、ファインダーを覗きながら見上げて
木々の間から溢れる青空を何枚か撮っていた。

受講生の記念すべき一枚目。

そして、ピントの合わせ方なんかを練習してもらうと、本当にすぐに見について、黙々と写真を撮り続ける。

シチュエーションも自分でしっかり考えている。

落ち葉を集めて…
受講生の写真
センス、ヤバいです。

ついでにちょっとだけISO感度についても話ししたら
影の場所ではISO感度を調節してた😳

受講生の選んだ写真。
全部加工なしです。
受講生の選んだ写真
受講生の選んだ写真

ベスト1は難しいだろうとベスト3を選んでもらったけれど、全てヤバい。
一枚一枚に対して、なぜこれを選んだのか、
しっかり答えてくれた。

「こうやって撮りたい!」
そのためにどうやって撮ればいいかな…と考える。

私、ほとんど教えてません。
が、作品になってます。

すごい天才に会えたかもしれません。

大事な大事なご縁に感謝。
これからもどうぞよろしくね。

#こどもカメラ部 #プレ開講 #受講生募集中
#大仙公園 #カメラ教室