見出し画像

プレこどもカメラ部第2回リアル講座

11月にスタートしたこどもカメラ部のプレ講座。
体調不良があったりで第2回目が1月の終わりになってしまいましたが、無事にリアル講座、振り返りのオンライン講座が終了しました。

今朝はリアル講座のレポートを。

本格始動を前に、ありがたいことに
「やらせたい!」というお母様の気持ちと
「カメラ学びたい!」のお子さんの気持ちを
伝えていただき、プレ講座として進めさせていただいた『こどもカメラ部』。

部員になってくれたTちゃんは、小6の女のコ。
とにかく写真が好き。
初回から天才っぷりを発揮してくれていました。

そして今回。
開催場所は奈良県の馬見丘陵公園。
まぁ、冬の公園なので、何も無い…w
桜の木も多いので、葉っぱすら無い…🤣

お母様は講座の2時間の間に三輪神社へお参りに行かれました✨



さぁ。
結果的にマンツーマンになっているので、
もう初級中級を飛び越えて、彼女の知りたいことを教えてあげようと決めました。

彼女からのリクエストは
「落ちてくる葉っぱをピント合わせて撮りたい」

という事で、シャッタースピード講座に。

彼女はもうすでに
絞り、シャッタースピード、ISO感度の変え方を
マスターしているので、「シャッタースピードこれくらいにして!」が通じます😳

まずは何も無さすぎて私の手w

「思いっきりブレてます💦」
「おぉ〜!止まった!!」

最初から目がキラッキラしてる✨

「おっ!浮いてるみたい!」


うっすら見えるボールの残像🤭


途中、たんぽぽの綿毛を見つけて「これ撮りたい!!」
けど、上からパシャリじゃないんです、彼女。
本当に私の感性とたぶん似てる🤭
私も下から撮りたくなる🤣


そして撮れたのがコチラ。
はい、天才〜👏

さらにシャッタースピードにフォーカスして色々
試して、彼女の『今日1』が撮れました。

水が止まった!!

講座を終えて、お母さんに駆け寄る彼女は、
真っ先にこの画像を探して見せて、
「すごくない?これ、私撮ってん!」
息を弾ませ、得意気に、早口で伝える姿に
ニヤニヤが止まりません☺️

この写真を見て「えーーーーー😳!!」と叫んで
「こんなの、撮れるんですね😳💦」と一緒に
驚き、喜んで、めちゃめちゃに褒めてあげる
お母さん。

最高の景色だなぁ🧡
ていうか、この瞬間を撮るべきだった…と後悔😭

とにかく幸せな時間でした📷
カメラの可能性は無限大。
子どもの可能性も無限大🌈


この振り返りはまた次回。
オンライン講座のレポートで。