見出し画像

2月の創作ひとり反省会

コロナになったりPTA役員選びなど、個人的に色々あった2月でした。

2月の創作ひとり反省会

さて、本題です。

  1. 2月のペーパー書いた

  2. 「創作ビンゴ」Xでスペースをした

  3. てちょぶん祭りの会場アンケート

1| 2月のペーパー


今月も間に合ってよかった!

X(旧ツイッター)がどんどん改変されてしまい、無料のサービスは結局運営の手のひらなんだなあと改めて実感。もちろん、タダで遊ばせてもらっているわけですから、仕方のないことです。近所でいつも遊んでいた空き地が突然ビルになっても、文句は言えません。ここnoteも無料サービスなわけで、いつ何があるかわからないよなーと思ったときに「有料でも落ち着ける安全な場所が欲しいな」と考え始めました。もちろん、「無料の中で気楽にやりたい」など創作活動も人それぞれ。全員が有料=心理的安全ではないです。自分自身の「心理的安全性が持てる創作活動とは?」を考えることが大切です。

ちなみにこの手書きペーパー用のフォーマットは配布してます。

手書きのペーパーがたくさん見られるといいな~と思って作りました。お気軽にお使い下さい!(個人的に3コマのところが書くのが難しかったので、改良もしていきたいと思います…!)

2| 「創作ビンゴ」Xでスペースをした

お時間がある方はこちらをどうぞ↓

やる前は25個も書けるかな?と心配でしたが、他の方のアドバイスなどもあり25個埋めれました!

2024年の創作目標。書き直すかもしれませんが~

また、「てちょぶん祭り」というオンラインイベントを主催していて、そちらのやることもビンゴにまとめました。こちらはスラスラ書けました!書いてないけど「やることが頭に入っている」状態なんだなあと。そういう違いも書いていて面白いな~と思いました。

通常ウィッシュリストは箇条書きのタイプが多いですが、0こうやってマスの一つ一つに書いていくと見え方が違って面白いです。「ビンゴ」というゲーム感覚でできるのもよいです!全部◎がついたらめちゃくちゃ達成感ありそう…がんばるぞ!

3| てちょぶん祭りの会場アンケート

会場アンケートにご協力いただいた方々ありがとうございました!

ありがたいことに50%の方が「どこでもいい」と回答。時点25%が「ピクトスクエア」でした。思ったより差がつきましたね。このまま「ピクトスクエア」での開催になりそうです。次回は6月30日(日)開催予定です!まだ募集ページは作っていませんが3月中には募集開始します。

てちょぶん祭りって何?という方はこちらをどうぞ。あまりまとまってはいませんが過去のてちょぶん祭り関連です。

2023年12/30にXでエア開催

てちょぶん祭り4がピクトスクエアの情報漏洩の関係で「エアてちょぶん祭り2」になり、「てちょぶん祭り3」は情報がまとまってない…?ので2と1のまとめ記事を置いておきます。

てちょぶん祭りの情報もどこかに分かりやすくまとめていきたいですね。あと、3月24日に名古屋コミティア64に参加予定なので、その感想をまとめる予定です。最後までお読みくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

スキが届くたびに励みになっております、いつもありがとうございます!サポートしていただいた分は創作に変換できるよう大切に使わせていただきます。お読みいただき本当にありがとうございました!